2012年12月19日水曜日

131.旬のものをたくさん食べる【12/18 育児休業70日目】

「旬の野菜を使ってるね、いいね。」と、料理写真を見た人から言われます。


スーパーに行くと、季節に関係なく色々な野菜が売られており、季節感があまり感じられないらしい。


便利といえば、便利かな?


自分の場合、野菜は基本的に最寄りの直売所で購入しているので、その季節の旬のものしか並んでない。


ここいら周辺で収穫される野菜しか無いので、時に品数は限定され、少ない品目に集中して、商品棚にたくさん並ぶ時もある。


不便といえば、不便かな?


だけど、多分その方が当たり前。


旬の食材を手を変えながら、いっぱい食べる、その方が経済的だし、ほんとに美味しいから。




【12/18(火) 育児休業70日目】

◎起床/朝食準備 6:30

 やばい、寝坊した…。


◎朝食 7:05

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・切り干し大根(妻)
 ・きゅうりの糠漬け(妻)
 ・キウイ 以上5品



◎洗濯物タスク 7:33


◎ケイスケを保育園に送迎 8:00


◎第2次洗濯物 8:49


◎ブログ更新 9:07


◎常備菜づくり 9:42

 ・ポン酢

 たくさん作りすぎたので、実家に持っていこう…。


 
◎アオイ抱っこ 10:21

 ここで一句。 「かわいけど はやく眠れと 祈るパパ」byいいちゃん


◎風呂掃除 10:56

 掃除中、ずーとアオイの泣き声が…。

 ママに似て、しつこい性格かな…笑。


◎アオイ抱っこ 11:26


◎昼食準備 12:09


◎昼食 12:50

 ・えのきだけと白菜のうどん 以上1品



◎県図書へGO! 13:12


◎夕食準備 15:19

 今日は重ね煮の料理をします~♪


◎ケイスケの保育園迎え 16:31


◎夕食準備 17:02


◎夕食 17:30

 ・納豆チャーハン
 ・根菜スープ 以上2品



◎夕食片づけ 18:23


◎アオイ風呂タスク 18:52


◎ケイスケと風呂 19:50


◎ケイスケに絵本読み聞かせ 20:38

 今日から新しい本「エルマーとりゅう」。


 

◎就寝 21:00

 ケイスケとともに寝落ち、Zzz…。

0 件のコメント:

コメントを投稿