2012年12月6日木曜日

117.流行りの病気への関心度UP【12/5 育児休業57日目】



NHKニュースで「ノロウイルスに変異 大流行のおそれも」と報道されてました。


息子が保育園通いで、流行りの病気をもらいやすい環境にいること。


育休取得でその息子と接する時間が長く、これまでも嘔吐下痢など、親子仲良く感染してしまった経験があること。


我が家に赤ちゃんがいて、小さい頃に病気になると治療が大変で、母子ともに入院しなければならなくなること。


などから、最近この手の情報に非常に敏感になっています。


これまでは息子との時間も短かく、自分の健康にも自信があり、また赤ちゃんも生まれてなかったので、流行りの病気もなんだか他人事のような感じもありましたけど…、いまや即、我が身、我が家庭に直結して影響があるので…。


病児保育なんかも、深刻な問題だなぁ~と思いつつあります。



【12/5(水) 育児休業57日目】


◎起床/朝食準備 6:10

 やべっ、寝坊した…。

◎朝食 6:53

 時間がなく、おにぎりは妻がにぎってくれました…。

 ・おにぎり
 ・味噌汁
 ・納豆 以上3品 



◎洗濯物タスク 7:22

 (洗濯機から)洗濯物取り出し→(昨日干した)洗濯物取り入れ→(今日の)洗濯物干し。


◎ケイスケを保育園へ送迎 7:50

 ケイスケの車についての問いかけは、「あの車、山に行ける?」から「あの車、セダン?」に変わりつつあります。


◎朝食片づけ 8:28


◎第2次洗濯物干し 8:50

 主にアオイの布おむつです。

 保育園に行っている間に、妻が洗濯してくれています。


◎料理教室(第2回目) 9:33

 前回の宿題、レーズン酵母づくりを元に、今回はパン作りを習いました。

 やっぱり、先生のパンはうまかった!


 その他、冬の根菜シチュー、豆乳マヨネーズ、きなこのビスコッティを習いました。

 あとは実践あるのみ!
 

◎ケイスケを保育園から送迎 16:30

 料理教室から戻るとすぐにお迎えの時間…。

 バタバタです…。


◎ケイスケと折り紙 17:13

 ケイスケからのリクエストで折り紙あそび。

 夕食準備を妻にまかせちゃいました、えへっ…。


◎夕食 17:50

 妻が今日教わった料理を早速作りました。

 しまった!先、こされた~。

 ・ごはん
 ・冬の根菜スープ 以上2品

 

◎風呂掃除 18:19

◎夕食片づけ 18:30

◎アオイ風呂タスク 19:04

 アオイ抱っこ(妻、先発入浴)→アオイ脱衣→(アオイ、妻と入浴)→布おむつ洗い→アオイ受取、体拭き→アオイ着衣→耳掃除。


◎ケイスケと風呂 19:34


◎ケイスケに絵本読み聞かせ 20:33

 今夜も「エルマーと16ぴきのりゅう」。

 読んでて気が付いたけど、これより前にお話があるみたい。

 2巻から読みだした感じ…。

 

◎就寝 20:52

 今日はなんだか疲れたので、ケイスケと一緒に早く寝ます、Zzz…。

0 件のコメント:

コメントを投稿