2012年12月15日土曜日

126.保育園公開保育に参加しました【12/13 育児休業65日目】

ケイスケの保育園の公開保育に参加しました。


来年、入園を考えている親御さん向けの日らしいのですが、前々から、一度保育園の一日を体験してみたいと思っていたので、先生に参加していいか?聞いてみたところ、OKとのお返事を頂きました。


毎週木曜日は、扇山登山の日です。


徒歩1時間弱かけて、園から扇山まで向かい、扇山で草滑りをしたり、鬼ごっこをしたりして遊びます。


扇山まで向かうのに、大人の私も結構、疲れました…。


山に着いた子どもたちは元気に遊び、その体力に驚かされました。


また、先生たちもそんな子どもたちと一緒に遊んであげており、先生たちの体力にもビックリ!


子ども相手って、ホント疲れるよな~と思った一日でした。


扇山まで向かう途中は、車の通行もあるので、先生方は細心の注意を払い、園児たちを誘導していました。


子ども達も先生の話をよく聞き、車に気をつけながら歩いていたのが、印象的でした。


子どもの様子、お友達の様子、先生方の様子がよく分かり、気づきも多く、公開保育、とてもよかったです。


またチャンスがあれば、参加したいし、他の親御さんにもお勧めしたいと思います。


ちなみに参加は私一人でした、平日ですからね~。


扇山から別府湾を望む景色




【12/13(木) 育児休業65日目】
◎起床/朝食準備 5:00


◎朝食 6:06


・ごはん
・味噌汁
・わかめのごぼうの豆腐マヨサラダ
・さつまいも
・ほうれん草のごま和え 以上5品





◎洗濯物タスク 6:34


◎ごみ出しタスク 7:12


◎ケイスケを保育園に送迎/公開保育参加 7:47

 今日はケイスケの通う保育園の公開保育の日。

 園児とともに、保育園から扇山までお散歩してきました。


◎昼食 12:30

 今日は妻にお任せ♪ 

 ・ごはん
 ・ねぎだけスープ
 ・えのきだけのなめ茸
 ・蒸しさつまいも
 ・ほうれん草のごま和え 以上5品




◎トイレ掃除 13:04


◎昼寝 13:28

 公開保育で疲れたので、しばしZzz…。


◎夕食準備 15:23

 今日は、お鍋にしよう♪

 「水菜とれんこんつくね鍋」




◎ケイスケの保育園迎え 16:31


◎夕食 17:34
 
 この時期のれんこん鍋、うまい♪

 ・玄米ごはん
 ・水菜とれんこんつくね鍋 以上2品




◎ウクレレ 18:13

 週末のパパトークに向けて、クリスマスソングの練習、練習♪


◎アオイ風呂タスク 19:27

 アオイ抱っこ(妻、先発入浴)→アオイ脱衣→(アオイ、妻と入浴)→布おむつ洗い→アオイ受取、体拭き→アオイ着衣→耳掃除。


◎ケイスケと風呂 19:53


◎常備菜づくり 20:51

 明日朝、食べるものが何もないので、「蒸しさつまいも」と「れんこんの佃煮」を作ろう。


◎ブログ更新 21:53


◎就寝23:00

0 件のコメント:

コメントを投稿