2012年12月17日月曜日

130.自分で料理を作り始めて変わったこと【12/17 育児休業69日目】

自分で料理を作り始めて変わったこと。



お腹いっぱいから、腹八分になったこと。



「まだもう少し食べられるかな~」と思った時、昔だったら、お替りしてた。



今は、お替りしない。



なぜなら、その分食べずに取っておいたら、次の食事の一品になるな~と考えてしまう。



腹八分、健康的にもいいのかな?



腹いっぱいのご馳走を食べると、なんだか調子を崩してしまう今日この頃です。


【12/17(月) 育児休業69日目】

◎起床/朝食準備 6:10


◎朝食 6:40

 ・ごはん
 ・つくね芋のわかめスープ(妻)
 ・焼きビーフン
 ・きゅうりの糠漬け 以上4品



◎洗濯物タスク 6:57

 (洗濯機から)洗濯物取り出し→(昨日干した)洗濯物取り入れ→(今日の)洗濯物干し。


◎ケイスケを保育園へ送迎 7:33

 来年度も今の保育園に通わせることに決め、書類を提出してきました。

 「子どもの気づきを大切にする」教育方針が気に入りました。


◎ごみ出し/トイレ掃除 9:09

 月曜日は可燃ごみの日です。

 (各ごみ箱から)ごみ回収→(洗面台と風呂の)排水口掃除→トイレ掃除→ごみ袋を門前へ移動。


◎コーヒータイム 10:29


◎ウェブチェック 10:56

 選挙結果関連の記事をチェック、ふむふむ…。


◎アオイ抱っこ 11:35

 「抱っこしろ~、抱っこしろ~」との視線を感じる…。



◎昼食準備 12:18

 
◎昼食 13:00

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・焼きビーフン
 ・オープンサンド(じゃがいも豆腐マヨ和え) 以上4品



◎実家とのやり取り諸々 13:35


◎夕食準備 14:27


◎夕食 17:25

 ・ごはん
 ・もやしチジミ
 ・かみなり豆腐 以上3品



◎ウクレレ 18:00 

 ケイスケに邪魔される…。


◎ケイスケと折り紙遊び 18:28


◎アオイ風呂タスク 18:45 

 アオイ抱っこ(妻、先発入浴)→アオイ脱衣→(アオイ、妻と入浴)→布おむつ洗い→アオイ受取、体拭き→アオイ着衣→耳掃除。


◎ケイスケと風呂 19:45

 最近はペットボトル3本を持ち込んで、ウェイターごっこがブームのようです…。

 色々、注文させられます…。


◎ケイスケに絵本読み聞かせ 20:35

 今晩でこの本も読了です。

 ケイスケも毎晩、楽しみにしています。

 僕も読むのが楽しみです♪



◎ブログ更新 21:25

 本日の記録をカキカキ…。 


◎就寝予定 23:00

0 件のコメント:

コメントを投稿