2012年12月9日日曜日

122.育休中のボーナスについて【12/9 育児休業61日目】

公務員は冬のボーナスの時期です、新聞でも記事になってます。


さて、育休中の公務員はボーナスをもらえるのでしょうか?


答えは、「もらえる」です。


基準日(何時なんだろ?)現在で、勤務していれば支給日に休んでいても、ボーナスはもらえます。


ただし、全額ではなく、出勤日数で計算しなおされ、減額されます。


自分の場合は、今回は少額の減でしたが、おそらく来年の春のボーナスでは大幅に減額されます。3月末まで年休なので、仕方がないですね。


ちなみに育休中の給与は、「無給」です。


その代り、共済組合の積み立てから6割くらい手当の支給を受けられます。


「育休取ってる」と友人に話すと、皆、金目の質問をされるので、今回、ちょこっと書いてみました。


ちなみに、出産するとお祝いをたくさん頂き、それに対するお返し、内祝いが出てくるので、まとまった出費が避けられません。


一時的ですが、ガンガン貯蓄を切り崩さないといけなくなるのがつらいところです。手当も受け取るまで少しタイムラグが出てくるので。


まぁ、これは覚悟の上での育休取得なのでね。


早くノルウェーのように、100%給与保証になるといいですね~。


あっ、それからこれまで給与天引きだった市民税関係の請求がまとめて届きます。これ想定外だったので、結構な額でツライです…。



【12/9 育児休業61日目】

◎起床 7:20

 週末ののんびり朝です。


◎朝食 8:05

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・えのきだけのなめ茸
 ・胡麻いんげん
 ・しめじともやしのオイスターソース炒め 以上4品



◎洗濯物タスク 8:28

 (洗濯機から)洗濯物取り出し→(昨日干した)洗濯物取り入れ→(今日の)洗濯物干し→洗濯物たたみ→収納


◎ケイスケとストライダー遊び 10:18

 雪が降っていたので、ケイスケを誘って外遊び。

 しかし、大人は寒い…。




◎アオイ抱っこ 11:11


◎昼食 11:49

 妻が用意してくれました、ありがとう!

 ・天然酵母の手作りパン(妻)
 ・玄米おにぎり(妻)
 ・春菊とヒラタケのポン酢和え
 ・しめじともやしのオイスターソース炒め
 ・きゅうり 以上5品




◎実家へGO! 12:48

 赤ちゃんがいるのであまり人ごみの多い場所に行けず、しかしずっと家だとケイスケが退屈するし…。気軽に行けて、疲れないところは…、やっぱ実家かな?!

 最近、週末に実家に遊びに行く機会が増えてます。

 夕食もごちそうになり、ありがとうございます!

 ケイスケは帰りの車の中で、Zzz…。


◎アオイ風呂タスク 20:00

 アオイ抱っこ(妻、先発入浴)→アオイ脱衣→(アオイ、妻と入浴)→布おむつ洗い→アオイ受取、体拭き→アオイ着衣→耳掃除。


◎風呂 20:49

 久々の一人風呂でのんびり…。


◎ブログ更新 21:36


◎就寝 23:00

0 件のコメント:

コメントを投稿