2012年12月15日土曜日

127.家族の一日のスタート時間を決める人【12/14 育児休業66日目】

朝食を準備する人は、家族の一日のスタート時間を決める人。


まだ眠い、だけどここで起きないと息子のご飯の時間が遅れる。


そうすると、保育園への登園時間も下がる…。


息子の生活ペースが崩れる…。


というプレッシャーを感じつつ、布団の中で日々、葛藤しています。


誰かから起こしてもらえるのって、楽だな。


朝一番で起きて、朝ごはんを準備していた母、ゆっくり起きてきて、登校前に急いでご飯を食べていた自分、そんな学生時代のことを思い出し、母に感謝するばかりです。



【12/14(金) 育児休業66日目】 

◎起床/朝食準備 5:45


◎朝食 6:20

・ごはん
 ・味噌汁
 ・納豆
 ・蒸しさつまいも
 ・れんこんの佃煮 以上5品



◎洗濯物タスク 6:43

 (洗濯機から)洗濯物取り出し→(昨日干した)洗濯物取り入れ→(今日の)洗濯物干し。


◎ケイスケを保育園に送迎 7:38

 まだ飽きずに、「あの車は山に行けるか?行けないか?」の質問攻め。

 いつまで続くのか…。


◎第2次洗濯物干し 8:16

 主にアオイの布おむつ系。


◎食材購入へGO! 8:57

 ●JAべっぷ日出「旬の館」

  ヒラタケが欲しかったが無かったので、しいたけを購入。


◎昼食準備 9:43

 今日はお昼にお客さんが来るので、おもてなし料理をつくりましょう。


◎友人来宅/昼食 11:52

 友人が持ってきてくれたスープもあわせて、持ち寄りの昼食。

 みな、おいしかったですぅー。

 ・玄米ご飯
 ・里芋のポタージュスープ
 ・春菊としいたけのポン酢和え
 ・かぼちゃとニンジンの豆乳スープ(友人持ちより) 以上4品




◎昼寝 14:42

 昨日の扇山登山の疲れが抜けないのか…、友人の子ども(3歳)との遊びで疲れたか…、しばし、Zzz…。


◎アオイ抱っこ 16:56

 泣き止まぬアオイを抱っこ…。


◎夕食 17:45

 ・玄米コロッケ(妻)
 ・蒸しさつまいも
 ・春菊としいたけのポン酢和え
 ・里芋のポタージュスープ
 ・パンのみみ(ケイスケ) 以上5品



◎ウクレレ 18:23

 明日のパパトークに向けて、「あわてんぼうのサンタクロース」を練習なう。


◎アオイ風呂 18:23

 アオイ抱っこ(妻、先発入浴)→アオイ脱衣→(アオイ、妻と入浴)→布おむつ洗い→アオイ受取、体拭き→アオイ着衣→耳掃除。


◎ケイスケと風呂 19:56

 今の流行りは、あっち向いて、ホイ。

 寝言でも言うくらい、お風呂ではまってます…。


◎夕食片づけ 20:42


◎ケイスケに絵本読み聞かせ 21:06

 今日から新作「エルマーのぼうけん」 

 

◎就寝 21:21

 子どもとともに、Zzz…。

0 件のコメント:

コメントを投稿