2012年12月6日木曜日

118.だいぶん、力みが抜けてきました。【12/6 育児休業58日目】

最近、少しずついい感じで力が抜けてきたような気がします。


はじめの一ヶ月くらいは、

育休を取ったぞ!

育児家事に頑張るぞ!

この時間を有意義に過ごすぞ!

今までできなかった事を全てやるぞ!

といった具合でした…。


慣れない育児家事も、始めは勢いでこなしてきたけど、一か月過ぎたあたりから、「5月病」的な気持ちの落ち込みが…。

「あ~またご飯作らんと、何しよっか…」みたいな。


最近は妻からのフォローもあり、分担しながら料理や掃除などの家事が出来ているので、心に余裕がうまれてきています。


それでもちゃんと料理が出来ないと、心にモヤモヤ感が残ります。


なんだか「やりきった感」が無いのです。


特に、夕飯は保育園からお腹を空かせて返ってくる息子に美味しい料理を出してあげたいと、思い始めています。


育休前には、

「料理上手は仕事上手、段取り上手」

などの言葉が先行し、ぜひそうありたいと思っていましたが、それは結果として後からついてくるもんなんでしょうね。


自分の下心を改める今日、この頃です。



【12/6(木) 育児休業58日目】


◎起床/朝食準備 5:30


◎朝食 6:14

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・納豆
 ・蒸しさつまいも
 ・のり
 ・大根の漬物
 ・キウイ 以上7品



◎洗濯物タスク 6:36

 (洗濯機から)洗濯物取り出し→(昨日干した)洗濯物取り入れ→(今日の)洗濯物干し。


◎ケイスケを保育園に送迎 7:32

 木曜日は保育園から扇山まで皆で歩きに行きます。

 寒いけど、子どもたちは元気やわ~。

 
◎アオイ抱っこ 8:32

 随分と目が見えるようになり、横を通ると「ね~、お願い、抱っこして~、抱っこしてよ~」と言わんばかりに視線を投げかけてくるので、思わず抱っこしてしまいます…。



◎ごみ出しタスク/トイレ掃除

 木曜日は可燃物の日。

 (各ごみ箱から)ごみ回収→(洗面台と風呂の)排水口掃除→トイレ掃除→ごみ袋を門前へ移動。


◎写真データ整理 10:03

 たまった写真データの整理、結構時間がかかります…。

 しかもやり始めると、気になって途中で終われない…。

 気持ちはナーバス…。


◎昼食 12:19

 あるもので簡単料理。

 妻のように、さっと1品作れるようになりたいな~。

 ・ごはん
 ・小松菜と油揚げとわかめのスープ(妻)
 ・蒸しさつまいも
 ・厚揚げ
 ・大根の漬物 以上5品



◎写真データ整理 12:50

 終れない…。


◎年賀状注文にGO! 13:28

 カメラのキタムラに注文しにGO!

 以前は家でプリントしてたけど、テマヒマかかるので注文することに。

 今年は例年より取り掛かりが早いぜ!


◎夕食準備 15:24

 昨日、妻が作ったスープをリゾットにしましょう、上手に手抜き♪


◎ケイスケを保育園へお迎え 16:37


◎夕食 17:05

 リゾットうまかった♪

 大根はケイスケが食べず、ローズマリーが嫌みたいだ。美味しいのに、残念…。

 ・冬の根菜シチューのリゾット
 ・大根の香草オイル煮
 ・天然酵母パン 以上3品



◎ケイスケと折り紙 17:44


◎夕食片づけ 18:16


◎ケイスケに絵本読み聞かせ 18:44

 「うずらちゃんのかくれんんぼ」

 「トーマスととけいであそぼう!」


「はらぺこあおむし」


◎アオイ風呂タスク 19:00

 アオイ抱っこ(妻、先発入浴)→アオイ脱衣→(アオイ、妻と入浴)→布おむつ洗い→アオイ受取、体拭き→アオイ着衣→耳掃除。


◎ケイスケと風呂 19:33


◎ケイスケに絵本読み聞かせ 20:28

 絵本ではなく、紙芝居をチョイス。「たべられたやまんば」。
 
◎ブログ更新 20:44


◎就寝 23:00
 

0 件のコメント:

コメントを投稿