2012年12月26日水曜日

136.客観的な視点をあわせ持つということ【12/25 育児休業77日目】

育休生活を送りながらも、時々仕事の事を思い出します。


県職員として10数年、主に事業畑として諸課題の解決に向けた事業を担当してきました。


農業、環境、NPO、地域振興…、主に啓発系の仕事が多かったですね。


その時、その時で無い知恵絞って、いい事業をしようと、もがいてました。


今、仕事から少し引いた立場で振り返ってみると、独善的な事業もあったかな~と、反省します。


そういった場合、得てして後任の方に迷惑をかけること大…。


育休生活って、仕事を離れ、育児家事に主体的に関わる、これまで10数年の生活と逆の毎日。


自然と「仕事」について、客観的に考えることができます。


逆に育児家事については、客観的な見方が難しくなっている自分がいます。


育休男性の話が出ると、全て自分の事を言われてるみたいで、気になったり…、笑。


ついつい、のめり込んでしまう性格の自分にとっては、この一歩引いて客観視する経験は、非常に大きいと思ってます。


とくに公務員として、多くの県民の皆さんにサービスを提供していく立場であるので、行政としての専門知識を活用しつつ、自分のしていることが本当に役にたってるか?を常々、考えられるようになりたいです。


当面は男性の育児家事、育休取得の意義について、客観的に人に伝えられるよう訓練したいと思ってます。


あっ、そうそう、夫として自分のしていることが妻や家族の為になっているか、独りよがりじゃないかって考えることも、全て一緒ですね♪


【12/25(火) 育児休業77日目】

◎起床/朝食準備 5:33


◎朝食 6:33
 
 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・きんぴらごぼう(妻)
 ・蒸しかぼちゃ
 ・蒸しさつまいも
 ・納豆 以上6品


◎洗濯物タスク 6:48


◎朝食片づけ 7:15


◎アイドリング 7:26

 ケイスケの保育園準備待ち…。


◎ケイスケを保育園へ送迎 7:58


◎第2次洗濯物干し 8:43


◎新聞チェック 8:53


◎ブログ更新 9:20

 3連休分まとめて更新。

 かなりおおざっぱ…。


◎拭き掃除 10:54

 妻の命により、1階と階段部分をフキフキ…。


◎昼食準備 11:29


◎昼食 12:00

 ・玄米ごはん
 ・味噌汁
 ・蒸しさつまいも 以上3品



◎近所の気になるカフェへGO! 12:51

 家の近所にある気になるカフェへ。

 コーヒー、和栗のモンブラン、美味しかった♪

 HPはこちら→ hana



◎夕食準備 14:22

 さて、今日はクリスマスということで、妻の指導の下、ローストチキンにチャレンジします!


◎ケイスケを保育園に迎え 16:30

クリスマスディナーということで、妻姉も誘って合流♪


◎夕食 18:03

 ・ごはん
 ・ローストチキン
 ・蒸し野菜(妻)
 ・根菜シチュー(妻)
 ・餃子2種類(妻) 以上5品


 
 ・クリスマスケーキ(共作)
  スポンジ作りは妻、クリーム、飾り付けは自分が担当しました。
 


◎ケイスケとレゴ遊び 19:39

 サンタさんからもらったプレゼント!パパの方が真剣に取り組んでしまいました…。



◎妻姉送迎 20:40

 発熱気味のケイスケを先に布団に寝かせ、妻姉を送迎。


◎風呂掃除 21:04


◎アイドリング 21:28

 お風呂の温度設定間違え、お風呂寒し…。

 冷たいお湯は洗濯物に利用し、再度やり直し…。


◎ネットチェック 22:00


◎アオイ風呂タスク 22:16


◎TV視聴 22:50

 録画していた「やべっちFC」をチェック!


◎風呂 23:33

 若干、冷えてきたお風呂にパパ1人で入ります。


◎就寝 24:00

0 件のコメント:

コメントを投稿