2012年12月20日木曜日

133.子どもも、親も愛なんだ!【12/20 育児休業72日目】

以前、このブログでも紹介した小室淑江さんの動画、「この人、すげなーって感心した件」


ワークライフ・バランス、労働時間に対する国家戦略の必要性を、とてもわかりやすくプレゼンしています。


育児だけでなく、親の介護に時間を必要とする社員が増えているとのこと。


自分も息子が生まれ、これまでの5年間、育児のことだけを考え、ワークライフ・バランス、仕事の効率化に努めてきたつもり。


だけど、気が付くとその間、両親も随分と年取ったな~って感じるわけ。


これらからの5年間は、さらにこの感覚は加速していくんだろうな~と、容易に想像できる。


育児もしながら、親との新しい付き合い方も模索していかんと…。


育休を取り、自分の周りを見渡す余裕が出来たらばこそ、そういう事にも気が付くことができた。


育児も親との関わりも、同じことだ。


育児は期間限定、親もずぅーと元気なわけじゃない…。


どちらも人生の中のステージ、ありのままを受け入れ、家族として愛を持って接したい。


どちらも大切なことだ。


【12/20(木) 育児休業72日目】


◎起床/朝食準備 5:30


◎朝食 6:26

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・納豆
 ・きゅうりの即席漬け
 ・切り干し大根
 ・蒸しさつまいも 以上6品



◎洗濯物タスク 6:49


◎ケイスケを保育園へ送迎 7:39


◎第2次洗濯物干し 8:25


◎新聞チェック 8:35


◎朝食片づけ 8:50


◎ごみ出し/トイレ掃除 9:00


◎ネットチェック/ウクレレ 9:34


◎実家等訪問 10:36

 色々と話し込んでしまいました。

 冒頭でも書きましたが、子育てと合わせて、親との過ごし方も視野に入れながら暮らしていく必要の出てくる、この5年、10年になろうかと思います。

 よくよくコミュニケーションをとる必要がありますね。

 お昼は持参したおにぎりを実家で食べました。(写真無しです。)


◎ケイスケを保育園に出迎え 16:30


◎夕食準備 17:02

 準備時間がなくバタバタですが、昨日作っていた青梗菜のクリーム煮があってよかった…。


◎夕食 17:46

 ・シーチキンの手巻き寿司風
 ・青梗菜のクリーム煮 以上2品



◎風呂掃除 18:16


◎夕食片づけ 18:26


◎アオイ風呂タスク 18:52


◎ケイスケと風呂 19:48


◎ケイスケに絵本読み聞かせ 20:55

 ケイスケ、このシリーズ気に入ってます。



◎ブログ更新 21:22


◎就寝 23:00予定

0 件のコメント:

コメントを投稿