2012年11月29日木曜日

111.一番トイレは誰がする?【11/29 育児休業51日目】

毎週月、木曜日の可燃ごみの日に合わせて、トイレ掃除をしています。



トイレ掃除で出るごみもいっしょに捨てちゃいたいから。



今日のそんなトイレ掃除の一コマ。



トイレの便器、床、棚を、使い古しの古布でゴシゴシ拭き、そして便座カバーを付け替え、「あ~終わった、きれいになったぁ~」と一息つこうとした瞬間の出来事。



妻が私の横をすり抜け、トイレのドアをカチャ!…。



「おっ、せっかく今きれいになったばっかりのトイレを使うのに、掃除した自分を差し置き、また一言も断りを入れずに使うとは!」…的な思いがよぎる私。



トイレから出てきた妻に、「一番トイレ、使ったね~」と未練がましく言うと、



「あっ、そうやろ~、そう思うやろ~。私がトイレ掃除し終わった時にな、あなたも一言も言わずに、そそくさとウンチしよったんで~」



だって。



大変、失礼しました…。





◎起床 6:15

 昨夜もケイスケのおねしょ対応で睡眠分断。

 寝坊してしまったが、まだ眠い…。


◎朝食 6:47

 ・おにぎり(妻)
 ・味噌汁
 ・かみなり豆腐
 ・蒸しさつまいも
 ・ブロッコリー 以上5品




◎洗濯物タスク 7:21 

 (洗濯機から)洗濯物取り出し→(昨日干した)洗濯物取り入れ。


◎ケイスケ保育園送迎 7:37


◎洗濯物干し 8:43


◎ごみ出し/トイレ掃除 9:12


◎PCチェック 9:57


◎買い出し 10:37

 ●ニコニコ村

 ●別府トキハ


◎昼食準備 12:47


◎昼食 13:18

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・かみなり豆腐
 ・はりはりレーズン漬け
 ・きゅうりの糠漬け 以上5品



◎昼寝 13:37

 なんだか体が疲れている感じがしたので、少し休むことにします、Zzz。


◎夕食準備 14:43


◎ケイスケ保育園送迎 16:31


◎夕食 17:32 

 ・ごはん
 ・焼きそば
 ・たけのこ芋の煮物 以上3品



◎アオイ抱っこ 18:00

 この時間になると泣き出すんだよね…。


◎アオイ風呂タスク 18:40

 アオイ抱っこ(妻、先発入浴)→アオイ脱衣→(アオイ、妻と入浴)→布おむつ洗い→アオイ受取、体拭き→アオイ着衣→耳掃除。


◎ケイスケ風呂 19:20


◎台所まわり掃除 20:26


◎ブログ更新20:45


◎就寝 21:30

0 件のコメント:

コメントを投稿