2012年11月1日木曜日

085.おやじのせなか、ダイアモンド・ユカイさん【10/31 育児休業23日目】

今朝の朝日新聞にダイアモンド・ユカイさんの記事が載っていた。


「おやじのせなか」というコーナー。


このコーナーでは色んな著名人が自分の父親について語っている。


結構好きで、よく読んでいる。


ダイアモンド・ユカイさん、名前は聞いたことがあったが、初めて顔を見た。


無精子症で不妊治療をしたことを公表したと記事に書いてあった。


勇気がいることだけど、そのことで励まされた男性も多いと思う。


かくいう自分も二人目がなかなかできず、病院へ夫婦で通った。


そこで不妊に悩む多くのカップルがいることを知った。


「男性の育児参加」を進めようと個人的に活動もしているが、欲しくてもなかなか授からないカップルを知らずのうちに傷つけてはないだろうかと、頭の片隅で考えている。


ちなみにダイアモンド・ユカイさんは47歳で初めて子どもを授かったと書いてあった。






◎起床 4:50

 今からケイスケの遠足弁当の仕上げだ!


 4時に起きる予定だったんだけどな…
 
 とりあえずいつも通り、洗濯機始動!


◎弁当完成! 5:56

 ヨッシャ、完成、初の弁当だ!

 タコさん、カニさんウインナー。 ケイスケ、喜ぶかな~、笑。

 ・白胡麻かけ鮭ごはん
 ・タコさん、カニさんウインナー
 ・蒸しかぼちゃ
 ・紫芋のきんぴら
 ・卵焼き
 ・ほうれん草の白和え
 ・柿
 ・友永のアンパン 
 ・フライドポテト 以上9品




◎朝食 6:13

 お弁当からおかず拝借朝ごはんです。

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・ウインナー
 ・蒸しかぼちゃ
 ・きゅうりの即席漬け
 ・紫芋のきんぴら
 ・ポテトフライ 以上7品



◎洗濯物タスク 6:56

 取り出し →取り入れ →干し


◎ケイスケ保育園送迎 7:30

 今日はみんな遠足とあって、うれしそうにしてるな~。

 天気も良くなって、よかったね~。


◎アオイ布おむつ干し 8:04

 保育園送迎から戻ってきてのルーチンタスクとなりつつある。

 考えなくても、体が動くようになってきたよ。


◎アオイ抱っこ 8:20

 最近、おっぱい以外にも要求が出てきたよ。

 「早く、抱っこしろよ~」ってね。



◎酵母づくり 8:57

 2日目、水と強力粉を追加投入します。


◎トイレ掃除 9:42

 ホントは明日のタスクなんだけど、明日は浄化槽の工事があるので、今日に前倒し。

 あっ、もちろん妻からの指示です…。


◎ウクレレ 9:54

 僕の唯一の気晴らし、ポロポロ♪


◎食材買い出し 10:40

 ●JAべっぷ日出「旬の館」
  ほうれん草 120円
  みかん 230円
  紅あずま 100円
  しめじ 160円
  かぼちゃ 100円
  ジャガイモ 100円
  深ねぎ 150円
  ブロッコリー 150円
  なす 100円
  玉ねぎ 100円
  えのきたけ 100円
  味噌2つ 1、260円 計2,670円

 ●グリーンコープ
  納豆 115円
  豚肉 430円
  もやし 45円
  豆腐 131円 計721

 ●にこにこ村
  ベーキングパウダー等いろいろ 計2,023円


◎昼食 12:08

 あるものご飯です。

 ・ごはん
 ・お味噌汁
 ・納豆
 ・卵焼き
 ・きゅうりの即席漬け
 ・紫芋のきんぴら
 ・ほうれん草の白和え
 ・焼き鮭 以上8品




◎お菓子作り 13:44

 初のお菓子作りに挑戦!

 ・ダブルチョコのショートブレッド



◎アオイ沐浴 14:35

 温度設定を間違えて、温めのお湯にしてしまった!反省です。

 寒くなってきたし、風邪ひかせちゃうよね…。


◎ケイスケ保育園送迎 16:30

 遠足、楽しかったようで、「ライオン見たよ~、(自分が)食べられんかったよ~」と教えてくれた。

 ただ、疲れてもいるようで、家に帰るとやや不機嫌モードに…。


◎夕食 17:55

 ・あんかけ焼きそば
 ・炊きごみご飯のラザニア風ホワイトソースかけ
 ・ほうれん草の白和え 以上3品

 あんかけ焼きそば、ケイスケがとても気に入り、お替りをしました。

 パパとしては、うれしい反応ですね♪




◎ケイスケ風呂 18:45

 ハチ事件をきっかけに、パパが体を洗ったため、自分で体を洗っていたのを忘れているみたい。

 ぼちぼち促していこうかな~。


◎ケイスケ添い寝 19:46

 添い寝のつもりが、寝落ちしてしまった…。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿