2012年11月12日月曜日

095.気持ちのモードも記録しています。【11/11 育児休業33日目】

仕事をしている時から、自分の中の気持ちのモードを考えながらやっています。


仕事を効率的、サクサク片づけていくには、今、自分の気持ちがどういう状態なのかが大きく影響するということ。


詳しくはこちらのブログを読んでみてくださいね。

 ●仕事を楽しくする研究日誌「シゴタノ!」 仕事の内容に応じて適切な「モード」に切り替える


育休に入った後も日々の記録を残すとともに、この気持ちのモードも記録しています。


そんなわけで、このモードも色分けしてこのブログに載せるようにしてみましたので、ご参考まで。


 ●黄緑色…ルーチン化されたタスク。毎日繰り返されるタスクで、いろいろ考えなくても何をすべきかがインプットされており、体が自動的に動くもの。一番、効率的な状況。

 ●オレンジ色…その時々で対応したタスク。考えながらポジティブに取り組んだもの。ルーチン化されたタスクより、初動のエネルギーが必要だが、前向きに行えているので楽しかったりもする。

 ●青色…リラックス状態で行っているタスク。主に食事や休憩、余暇をすごしている時のもの。

 ●赤色…プレッシャーをかけられて行うタスク。当初予定の無かった掃除やケイスケのおねしょ対応など対外的な要因でさかなければならなかった時間が多い。

 ●紫色…ナーバスになるタスク。初めておこなうものであったり、先行きが不透明な慣れないものが多く、アオイの沐浴や出産後の市役所での諸手続きなど。慣れてくると問題なくなるので、あまり出てこない。仕事ではこのタスクが多く、ストレスが多くなる原因。なるべく少なくしたいところである。


とりあえず、この5種類で記録しています。


【11/11 育児休業33日目】
◎起床 7:10

 本日は遅めの起床ですが、家族みんな遅いのでOKです。

 洗濯機始動、朝食準備開始!
  

◎朝食 7:42

 ・おにぎり
 ・味噌汁
 ・かぶ
 ・小松菜のサッと煮
 ・茹でほうれん草
 ・かぼちゃ 以上6品




◎洗濯物タスク 8:11

 このタスクは平日と変わりません。天気が悪く、乾くかな~。


◎ケイスケと買い物やら県図書やら 9:51

 アオイのお宮参りと一緒に、ケイスケの七五三もすることに家族会議で決定!

 程よいシューズが無いので、買いに行くことにしました。

 お店はどこでもよかったのですが、先日、ラジオでパークプレイスのABCマートがリニューアルしたと放送されていたので、久しぶりにパークプレイスに行くことに決定!

 途中、県立図書館によって、借りていた絵本10冊を返却、新規に10冊を借りました。

 絵本はすべてケイスケチョイスに任せましたが、パパもこの際、読み忘れてきていた児童向けの本を読むことに決め、2冊借りました。

 まず始めに「ゲド戦記」からスタートです!



あ、お昼ごはんは、台湾土産の「まんとう」を蒸して持っていき、車で移動中に食べました。

うまかったよ~。



◎アオイ沐浴 14:25

 無事買い物を終え、アオイの沐浴までに帰宅完了。

 最近、太ってきて、2重あごになってきており、「アオイ姫」から「アオイ関」と呼び名が変わってきています…。

◎夕食 16:56

 ・ごはん
 ・かぶ
 ・揚げナス
 ・フライドポテト
 ・ほうれん草の胡麻和え
 ・じゃがいもサラダ 以上6品

ナスを揚げると甘みが増してうまかったよ~。



◎灯油購入 17:50

 最近、寒くなったきたので、近くのガソリンスタンドで灯油を購入しました。


◎ケイスケ風呂 18:35

◎ケイスケ絵本 19:27

 本日、県図書から借りた一冊。

 男の子って、乗り物好きですよね~。


◎ケイスケ添い寝 20:00

◎やっべちFC視聴 24:21

 日本代表キャプテンの長谷部誠のインタビューが面白かった。

 28歳、すごい選手だね~。

  パパ「ケイスケも長谷部みたいな人になってもらいたいね~」

  ママ「ちょっと無理じゃない?!でも、長谷部と付き合う女性は大変だと思うよ~。こういうタイプと付き合うのは、ちょとね~」

 だって…。

◎ブログ更新 24:46

 その日の記録は、その日のうちに…

0 件のコメント:

コメントを投稿