2012年11月15日木曜日

098.出産1か月後の夫婦のタスクの変化【11/14 育児休業36日目】


さて先日、出産後1ヵ月の健診も終わり、妻、赤ちゃん共々、順調に回復、成長しているようでなによりです。


赤ちゃんはなんと、この1月で4cmも大きくなっていました。


確かにデカくなっており、「アオイ関」と呼びたくなるくらいにドシンとしてきました。


妻も軽い運動ならしてもいいとのことで、出産前に続けていたストレッチを再開し始めました。


この時期になると妻も台所に立てるようになるため、僕がノロノロしていると、サササッと1品、2品料理を作ってくれます。


その代わりアオイの入浴など、これまでほぼノータッチだった着替え、おむつ替えなどが僕の守備範囲に入ってきました。


時間とともに、それぞれのタスクが入り混じってくることは自然なことだし、うまくコラボしていきたいですね。


育休を取っている僕が基本、家事全般をこなし、それらを身につけるのが育休終了後のことも考えていいのだろうと夫婦で話し合っています。


妻にはこの際、僕の育休中しかできないことを優先してやってもらいたいと思っています。




◎起床 2:09

 寝るのが早いから、この時間に起きちゃうんでですよね。

 生活リズムを作るのが難しい、これが実際、育休を取ってわかった実感です。


◎ブログ更新 2:09

 記録をカキカキ、さすがに室内でも夜は寒いな~。


◎おねしょ対応 5:57

 ケイスケを起こしに行った発覚!!!!

 今日で何日連続だろう…。

 やっぱりシートのないところで…。

 今日も布団干さなきゃ、天気良いかな…。 


◎朝食 6:23

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・もずく納豆
 ・蒸しさつまいも
 ・えのきだけのなめ茸
 ・キャベツの蒸し煮 以上6品


 もずく納豆は、ケイスケからのリクエスト。

 なのに、

 ケイスケ「パパ、もずく多すぎっ!」

 だって…。

 かー、腹立つ!



◎洗濯物タスク 6:45


◎ケイスケ保育園送迎 7:56

 ケイスケの朝ごはんがなかなか進まず、出発時間が遅れる。

 ケイスケ、ママからこっぴどく怒られる。

 怒られているときはシュンとなるが、終わるとあまり気にしていない様子…。

 誰に似たのか…。


◎洗濯物たたみ/収納 9:06


◎お出かけ 10:18

 妻とアオイと3人で大分へお出かけ。

 妻とアオイは出産前から通っている整体医院へ。

 妻とアオイを送り届けた後、整体が終わるまでの数時間…、俺は自由だぁぁぁぁぁ!!!!

 ひさしぶりに完全オフ。

 何しようかな♪

 スタバでコーヒー飲みながら本読もうかな♪

 結局、トイザラスでバルーンアート用のポンプと風船、ケイスケが欲しがっていたカラーボールを購入し、わさだタウンでエプロン物色中にタイムアウト!

 コーヒーまでは、いきつきませんでした…。

 あ、お昼は妻実家で簡単に済ませましたが、写真を取り損ねました。


◎夕食準備 16:07

 今日は焼きそばに決定。

 具材だけそろえておきます。


◎ケイスケ保育園送迎/温泉 16:33

 本日の温泉は、我が家が一番お世話になっている芝居の湯です。

 小学生以下無料なので、私の分のみで入れます♪

 温泉道のスタンプもゲットしましたよ~、9湯目。



◎夕食 18:22

 ・やきそば
 ・キャベツのスープ(妻料理)
 ・おにぎり(妻料理)

 保育園送迎&温泉の間に、妻が一品作ってくれてました。

 さすがに冷蔵庫の残り物で手際が良くつくって、美味しい♪




◎アオイ入浴タスク 18:50

 昨日から始まった新しいタスク。

 まだ手さぐり状態ですが、一番いい形を夫婦で模索中。

 ケイスケもママの助手として、しっかり働いてくれてます。

 時々、邪魔もしますが…。


◎ケイスケ絵本 20:27

 子どもにかかると、田植機も乗り物の一種になるようですね。

 県図書で借りてきたときに初めに見て、笑ってしまいましたが、本人はいたって真面目。

 数年前に稲刈り体験でのせてもらったことをちゃんと覚えています。

 パパもこれはこれで勉強になります…。

 

◎ケイスケ添い寝 20:44

 楽しみにしていたサッカーW杯予選日本タイオマーン戦を寝落ちで見逃してしまいました…。

 どうやら勝ったようなのでよかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿