2012年11月28日水曜日

109.地球でイチバン お母さんにやさしい国【11/27 育児休業49日目】



昨日、録画していたNHK番組 地球イチバン「地球でイチバン お母さんにやさしい国~ノルウェー」を 夫婦で見た。



番組では冒頭、今年の10月、IMF(国際通貨基金)が日本に対し、G7の他の国々並みに 働く女性の割合を高めるべきだ と提言したことや、多くの国でモデルとされている 「ノルウェー」の取り組みが紹介された。



番組内で 紹介されたポイントは、NHKの番組HPにて 紹介されているので 興味のある方は こちらから ご覧あれ。

 →NHK番組地球イチバン「地球でイチバン お母さんにやさしい国~ノルウェー」



とりあえず、育休中の自分の立場で 記憶に残っている事のみ、備忘録として書いておこうと思う。



・ノルウェーの育休制度、夫婦合わせて11か月間は 給料100%保障。
 国が負担し、企業の負担なし。浮いたお金で企業は代わりの人を雇えるそうです。

・男性のみが取れる育休期間が 12週ある。
 パパ・クオーター制度というらしい。

・ノルウェーでの 父親の育休取得割合は 約9割。
 ノルウェーでも昔は育休を取る男性は少なく、育休を取ると変わり者扱いされたいたそうですが、今では逆に、育休を取らない男性は随分、古い考えをしたやつだな~と思われるそうです。

・学生のうちに 出産する女性が増えている とのこと。
 大学内に託児所もあり、子育てしながら勉強できる環境が普通に整っているらしい。

・消費税 25%。
 う~ん、やっぱり国民全体で子育て環境を守っていくという発想なんでしょうね。日本でこれを実現するにはハードルが高そうだな~。

・離婚率は 日本の1.2倍。
 女性の社会進出が 進んでいる割には、そんなに高くないのだなぁ という印象。


【11/27(火) 育児休業49日目】


◎起床 6:09

 だんだん寒くなり、布団から抜けにくくなりました…。


◎朝食 6:40

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・納豆
 ・蒸しさつまいも
 ・ちくわのおかか和え(妻)
 ・ブロッコリー 以上6品




◎洗濯物干し 7:24


◎ケイスケ保育園送迎 7:49


◎コーヒータイム 8:29

 このコーヒータイムが重要なんです!


◎パソコン設定 9:05

 家に居ながら、県庁の電子掲示板等を見ることができる設定に 何度もチャレンジしてますが、結局つながらず…。

 僕の持っているPC知識では 太刀打ちできません…。

 この手の作業は 結構、まとまった時間が必要で、何度もチャレンジするのは実際難しい…。

 残念ながら、あきらめようと思います…。


◎風呂掃除 11:02

 懸案事項の風呂の壁、タイル洗い。

 掃除用重曹を使って、ゴシゴシゴシ…。


◎昼食準備 11:29


◎昼食 12:07

 ・玄米ご飯(妻)
 ・里芋のポタージュスープ
 ・ピーマンとしいたけの味噌炒め(妻)
 ・蒸しさつまいも
 ・ブロッコリー 以上5品

 


◎アオイ抱っこ 12:37


◎録画TV視聴 13:00

 「NHK地球一番」&「やべっちFC」


◎パソコン設定 14:28

 再挑戦もむなしく敗北…。


◎夕食準備 14:55

 今晩は餃子づくりに挑戦…。


◎ケイスケ保育園送迎 16:30


◎夕食 17:25

 今晩は 妻料理度が高いです。

 餃子づくりに必死で…。

 ・玄米ごはん(妻)
 ・シチュー(妻)
 ・餃子
 ・きんぴら(妻)
 ・おやき(妻) 以上5品
 


 


◎夕食片づけ 17:46


◎ウクレレ 18:28

 ホッと一息、ポロリン♪


◎アオイ風呂タスク 19:06

 アオイ抱っこ(妻、先発入浴)→アオイ脱衣→(アオイ、妻と入浴)→アオイ受取、体拭き→アオイ着衣→耳掃除。


◎ケイスケ風呂 20:09


◎台所回り掃除 21:01


◎ブログ更新 21:19

 記録をカキカキ…。


◎就寝 22:30

0 件のコメント:

コメントを投稿