2012年11月10日土曜日

093.久しぶりに職場に顔を出しました。【11/9 育児休業31日目】

今日は久しぶりに国東の職場に出かけました。


出産祝いの内祝いと、その他書類提出のため。


久々の長距離ドライブは少し、遠く感じましたね。


職場では上司、同僚と会い、少し話をすることも出来ました。


最近、家族以外の人と会話する機会が極端に減ってきているので、気分がリフレッシュしました。


「パパじゃない立場で普通に笑って話せること」が、うれしかったですね~。


あ、そうそう。


職場で自宅出産の話をしていた時に、みんなの反応が大きかった話題があったので、このブログでもかいておきますね。


自宅出産では、赤ちゃんは産後すぐにママからの母乳をもらいます。


その際、ママから女性ホルモンもいっしょにもらうため、女の子の赤ちゃんは産まれたてなのに、自らおっぱいを出します。(もちろんじんわりですが。)


うちのアオイも生まれて1月経ちますが、まだおっぱいが出ているようです。


また、生理も起こります。


これは最初の1日位だったようですが、ママの女性ホルモンの影響でそのような生理現象がおこるらしいのです。


産婦人科で産んだ場合はすぐに母乳ではなくミルクをもらうので、このことを知らない、特にパパは多いと思うので、プチ情報としてシェアします。


僕も妻も今回の自宅出産ではじめて知った事実です。




◎起床/洗濯機始動 4:00

 朝食準備開始!


◎ブログ更新 4:24
 
 待ち時間で記録をカキカキ…


◎ケイスケ起床

 2階からケイスケのうめき声が聞こえるので、様子を見に行くと、おねしょ…。

 う~ん、今日で3日目だ、しかも、おねしょシートをしていない私の布団で…、トホホ。


◎朝食 6:19

 今日も妻がおにぎり、ニギニギ♪

 ・海苔おにぎり
 ・大根と貝柱のスープ
 ・ひらたけと春菊の和えもの
 ・なすとピーマンの味噌炒め
 ・茹でほうれん草 以上5品



◎洗濯物タスク 6:39


◎ケイスケ保育園送迎 7:24

 なぜか今日のケイスケは絶好調!

 朝食もすばやく食べ終わり、久しぶりに出発時間が7:30切りました!

 ケイスケ、その調子だ~。


◎第2次洗濯物タスク 8:10

 保育園送迎帰宅後、再度洗濯干し。

 今回は主にアオイ関連グッズ。

 赤系の服が並んで干されているのをみると、「我が家にも女の子がいるんだな~」と改めてしみじみと実感しますね。 



◎職場へGO! 8:58

 先日、出産祝いを頂いたので、その内祝いを届けに久々に職場へ。

 約1月ぶりくらいでしょうか。

 このブログも見てくれているようで、上司、同僚の皆さんからねぎらいの声をかけていただきました。

 家族以外の第三者から褒められることが久々で、モチベーションが上がりました!

 日々の生活では、なかなか第三者から褒められることないですからね。


◎昼食 12:07

 職場から帰宅後、妻が作ってくれていたスコーンを食べました。

 やっぱり、さすがです、うまかった♪



◎アオイ沐浴 13:30


◎ウクレレ 13:54

 いい気晴らしになってます。

 30分時間があれば、ポロリン♪と鳴らしてます。


◎夕食準備開始 14:53

 今晩は車麩のフライに挑戦です。

 油を最小限にするため、オーブンレンジを使ったフライに挑戦してみます。


◎ケイスケ保育園送迎 16:48


◎夕食 17:25

 車麩のフライ、なかなか美味しかったです。

 ・ごはん
 ・車麩のフライ
 ・小松菜のサッと煮
 ・蒸しさつまいも
 ・水菜と大豆のサラダ
 ・湯豆腐 以上6品
 



◎ケイスケ風呂 18:23

 今日は鼻歌当てクイズ。文字通り、鼻歌を歌って、それが何の歌か当てるゲームです。


◎ケイスケ絵本 20:04

 今晩はじゃんけんで勝った、パパチョイスの絵本を読みました。「ごちゃまぜカメレオン」。

 いつか、パパトークでも読んでみたいと思ってます。

 

◎ケイスケ添い寝 20:30

 今日も寝落ちしてしまいました…。

0 件のコメント:

コメントを投稿