2012年11月6日火曜日

089.蕁麻疹になって考えたこと【11/4育児休業26日目、11/5育児休業27日目】

薬のおかげで随分、赤い斑点と痒みはおさまってきましたが、38度前後の熱が続いています。


「やだな~」と思いつつ、安静にしておかないと長引かせるわけにもいかないので、妻に申し訳ないですが、ゆっくりしています。


今回の蕁麻疹の原因が、慣れない育児家事を1ヵ月してきたことだとしたら、情けない話ですが、気持ちよりも先に体が悲鳴を上げてしまったということなんでしょうね。


たしかに育休に入り、割と順調に毎日の生活タスクをこなしてきていたので、自分の中で欲が出始めた時期(「自分の時間が欲しくて」)とかぶります。


育休に入る前、育休に入ったら、こんなことやあんなことをやってみようと計画していたこと(「育休についての頭の中をさらけ出す」)を実行しようと思い、毎日のペースを少しずつ崩していました。


気持ちばかりが先行して、体は疲れていたのかもしれません。


再度、育休取得の原点に立ち返り、妻のフォローと私自身の生活面で自立、もちろん健康管理も大きな要素ですが、このことに気を配ろうと思います。




【11/4 育児休業26日目】

朝一で別府市内の休日当番病院である「古城循環クリニック」に診察に行き、蕁麻疹と判明。

症状がひどいので注射1本打たれ、錠剤を2種類受け取って帰る。

この日は38度前後の熱も併発し、終日、布団の中…。



【11/5 育児休業27日目】

◎起床 6:00

◎朝食 6:31

 朝食は妻が準備してくれました。

 常備菜があると、こういう緊急の時にも助かります。

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・はりはりレーズン漬け
 ・いものツルの糠漬け
 ・えのきたけのなめ茸
 ・ブロッコリー
 ・煮豆
 ・玄米コロッケ 以上8品



◎洗濯物タスク 7:06

◎ケイスケ保育園送迎 7:36

◎ごみ出しタスク 8:33

◎トイレ掃除 9:13

◎コーヒータイム/ブログ更新 10:01

◎昼食 12:19

 あるものご飯です。

 ・ごはん
 ・納豆
 ・海苔
 ・はりはりレーズン漬け
 ・えのきたけのなめ茸
 ・煮豆
 ・茹ジャガイモ
 ・玄米コロッケ
 ・天然酵母のパン2種類 以上9品



◎常備菜づくり 14:09

 はりはりレーズン漬けが無くなったので、再度仕込みました。


◎ケイスケ保育園送迎 16:46

◎夕食 18:00

 夕食準備中、ケイスケを保育園に迎えに行く時間が来てしまったので、ロールキャベツの具をキャベツで巻くところから、妻にヘルプしました。

 なかなか時間管理が難しいですね~。

 ・ごはん
 ・ロールキャベツ
 ・蒸さつまいも 以上3品



◎睡眠 18:24

 微熱が続いており、体がきついので一旦、布団の中へ。

◎ケイスケ風呂 19:10

◎ケイスケ絵本 20:08

◎ケイスケ添い寝/就寝 20:40 

0 件のコメント:

コメントを投稿