2012年11月23日金曜日

104.親として成長すること【11/22 育児休業44日目】

今日はケイスケの保育園送迎をしませんでした。



いつも出発する約束の時間(7:30)を過ぎても、チンタラ、チンタラご飯を食べ続ける息子に夫婦共々、腹が立ち、「今日はパパは保育園には送らないっ、自分で歩いていけ!」と、雷を落としてしまいました。



怒ったり、叩いたりすることは親にとっては、子どもに言うことを聞かせる即効性のある簡単なことですが、それは息子の成長に何もつながらないし、かえってマイナスな影響を及ぼすかもしれないとわかっています。



息子が朝ごはんをなかなか食べれない、何か理由はあるはずです。



おそらく、息子自身もうまく説明できない何か理由があるはず。



親としては、その理由を子どもと一緒に見つけ出してあげる、気づかせてあげるアプローチをしないといけないんだろうと思っています。



明日から少し、息子を早く起こし、親子で早朝の散歩に出かけようと思います。



そうしたら、息子のお腹もすいたり、胃の動きを活発になるかもしれません。



妻とは、「自分たちの子ども信じて待つこと」、「対処的ではなく、建設的なアプローチをしていこう」と、昼食を食べながら話し合いました。



育休を取り、息子とのかかわる時間が増えた中で、「息子の成長を見守りつつ、その成長のために、親である自分達もまた成長していくことが大切なんだな、親としての力量を試されてるんだな」と気づかされた出来事でした。


今日は朝から疲れました…。


◎起床 5:30

 着替え、洗濯機始動、朝食準備…。


◎朝食 6:22

 病み上がりの朝食支度は、妻の作ったものを並べるだけ。

 食材のバランス考えてません、汗…。

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・蒸しかぼちゃ
 ・蒸し里芋
 ・かぼちゃのサラダ 以上5品



◎洗濯物タスク 6:53

 (洗濯機から)洗濯物取り出し→(昨日干した)洗濯物取り入れ→(今日の)洗濯物干し。


◎身だしなみ全般 7:20

 歯磨き→寝癖直し→整髪。

 育休に入っても、気持ちがダレないように、キチッとワックスもつけてます。


◎ごみ出し 7:34

 ごみ箱ごみ収集→洗面台、排水口掃除→風呂排水口掃除→トイレ掃除→廊下、台所、階段、洗面所、納戸掃き掃除→ごみ袋門前へ。


◎国東市役所に電話連絡 9:19

 パパくらぶつながりで、ヒソヒソヒソ話…。


◎コーヒータイム 9:49

 ここらで一服、ふぅー。


◎アオイ抱っこ 10:00

 う~、あまりに泣くので思わず抱っこ…、嘔吐下痢が感染しなければいいが…。


◎新聞、ウェブチェック 10:53


  色々な背中がありますね~、しみじみ。 


◎昼食準備 12:06


◎昼食 12:30

 あるものを並べた食事です。

 変わり映えしない食事に少し、食傷気味…。

 手間のかからない、新しいレシピに挑戦しないとな、ぶつぶつ…。

 ・パン
 ・けんちん汁
 ・蒸しかぼちゃ
 ・蒸し里芋
 ・かぼちゃサラダ
 ・豆乳 以上6品

 

 

◎ウェブチェック 13:07

 今日はそんな気分だ…クリック、クリック…。


◎昼食片づけ 13:51

 昼食時に妻と話したことを思い出しながら、皿洗い…。


◎ウェブチェック 14:26

 再び、今日はそんな気分だ…。


◎台所回り掃除 14:43

 夕食準備に取り掛かる前に、使いやすいようにお皿類を片づけて…。


◎夕食準備 15:14

 さて今日のメインは頂いたサワラの切り身。

 汁物は何にしよう…、あと2品はどうしよう…、あっご飯炊かなきゃっ!

 みたいな…。

 メニューを決めるのが一苦労です。


◎ケイスケ保育園送迎 16:30

 ケイスケの保育園の同級生パパが、自分の幼稚園、小学校時代の同級生と発覚!

 30年弱ぶりだし、お互い一目じゃわからんわな~。


◎食卓準備 17:06

 さぁ、ほかほかのご飯だ、温かいスープだ、と作る方は考えて食事を出すのに、ちんたら遊んでなかなか食べない息子…。

 お前にはもう、温かいスープは出さんぞっ!!!と、怒りたくなる気分…。


◎夕食 18:23

 ・ごはん
 ・サワラの焼き魚
 ・えのきだけスープ
 ・蒸しさつまいも
 ・春菊の胡麻和え
 ・小松菜と焼き椎茸の白ごま和え
 ・きゅうりの即席漬け 以上7品



◎夕食片づけ 18:51


◎アオイお風呂タスク 20:05

 アオイ抱っこ(妻、先発入浴)→アオイ脱衣→(アオイ、妻と入浴)→アオイ受取、体拭き→アオイ着衣→耳掃除 


◎ケイスケ風呂 21:01

 久しぶりに一緒に風呂。

 保育園で集めたどんぐりの皮の船を30艙近く湯船に浮かべ、沈むと「難破船だぁ~」と叫ぶ息子…。

 たしかに図鑑の効果は出てますけど…。


◎ブログ更新 21;49  

 久しぶりにガッツリブログ更新、カキカキ…。


◎就寝 24:00予定

 

0 件のコメント:

コメントを投稿