2012年11月18日日曜日

101.育休パパの独り言【11/17 育児休業39日目】

あ、今から書くことは単なる独り言なので、気にしないでくださいね。


育休取ってわかったんだけどさ、育児や家事ってホント大変だよ。


ホント、決して楽じゃないよ、ずーと続くかと思うと嫌気がさしてくる。


1日24時間あるけど自分の好きにできる時間って、ちょー少ないし、週末だから休みが来るわけでもない。


かえって家族が家にいる分、手抜き出来ないし、することも増えるしさ。


いつから、主婦(主夫)は楽、専業主婦になってのんびりしたい!なんて風潮が広まったんだろうね。


かくいう自分も育休取れば、少しはゆっくりする時間が取れるんじゃないかと思ってた。


本も読めるし、何か勉強すらできる時間が取れるんじゃないかとも思ってた。


甘かったな…。


ママがちょっとお高いランチ食べてて、働いているパパが安い定食食べてて、なんて「笑い話」聞くけどさ、ママの家事育児の大変さが過小評価されてるよね。


いいじゃん、ママがランチで息抜きするくらいって、最近思うよ。


ママの仕事は食事つくって当たり前、家をきれいに保って当たり前、子どもの世話して当たり前、誰も褒めてくれないしね。


人間、どこかで息抜かなきゃね。


以前職場のワーキングマザーの上司が「私のストレス解消は買い物よっ♪」ってはっきり言い切っていたけど、今その気持ち、わかるな~。


俺のストレスも買い物で発散だぁー!!!!!!ってなわけで、絵本2冊買っちゃったよ。


あかにんじゃ&オレ、ダレ


◎起床 5:20

 洗濯機始動&朝食準備開始。

◎朝食 6:20

 今日は土曜日、少しゆったりとした朝食です。

 ・ごはん
 ・えのきだけのなめ茸
 ・味噌汁
 ・レンコンの煮物
 ・キャベツの蒸し煮
 ・ごぼうとニンジンのサラダ 
 ・納豆 以上7品

 


◎洗濯物タスク 6:52

 このへんは平日の流れと一緒ですね。


◎ケイスケ保育園送迎 7:57

 保護者懇談会のある土曜日はケイスケも朝から登園です。


◎ウクレレ 8:36

 チューニング及び予行練習、えへっ。


◎絵本読み聞かせ活動@坂ノ市こどもルーム 9:48

 ジョージパパ、祖父江パパと僕の3名でパパトーク!

 詳しくはおおいたパパくらぶのブログにアップします。



◎昼食 12:53

 時間なく自宅であるものをほおばりました。

 写真は撮り忘れました~。


◎ケイスケ保育園保護者会 13:11

 保育園先生、ほかの保護者との貴重な情報交換の場です。

 いつも勉強になります。

 ただ参加パパは僕だけだったのが、残念ですが…。  



◎ブログ更新 16:27

◎夕食 17:00

 本日は保護者懇談会が長引いたので、オール妻料理です。

 作ってもらう料理って、ほんと美味しいですよね♪

 ・ごはん
 ・おからと豆腐のハンバーグ
 ・蒸し野菜(レンコン、ニンジン、じゃがいも、ブロッコリー」)
 ・小豆スープ 以上4品



◎アオイ風呂タスク 18:07

 アオイ抱っこ(妻、先発入浴)→アオイ脱衣→(アオイ、妻と入浴)→アオイ受取、体拭き→アオイ着衣


◎ケイスケ風呂 19:00

 この2日間、ケイスケが自分で体を洗わないため、パパから怒られ、号泣!

 途中からお腹が痛いと言い出したが、パパも怒りモードになっていて、そんなことは無視!

 パパは先に風呂を上がり、ケイスケは風呂に一人残され、遊び続け…。


 その結果、体が冷えて、夜中にケイスケが嘔吐する羽目に…。

 
 う~ん、子育てって難しい…。

 ため息の出るパパでした。
 

◎パパテーブル@ジョイフル西大分店 19:37

 月一のおおいたパパくらぶの定例会。

 先輩パパからアドバイスをもらういい機会です。


◎ケイスケ嘔吐対応 23:16

 微熱も併発中…。


◎ケイスケ添い寝 23:46

 お風呂でのケイスケへの対応を反省しつつ、お詫びがてら買ってきた絵本の読み聞かせ…。

 子どもの甘えをどう受け止めていいのか…、悩ましいな~。


0 件のコメント:

コメントを投稿