2012年11月27日火曜日

108.子育て中の睡眠について【11/26 育児休業48日目】

もしかしたら前にも書いたことがあるかもしれないが、育休中のキツイことの一つに、睡眠が十分に取れないということがある。


ここでいう「十分な睡眠」とは睡眠時間と睡眠の質の2つがちゃんと確保されているということをいう。


仕事をしていた頃、特に冬時季には、まだ布団の中で眠っていたいな~と思いつつ、出勤していたことを思い出す。


よく自分は何時間眠れば適正なんだろう?6時間か、7時間か、8時間かなどと…。眠ろうと思えばいくらでも寝てしまえる気がしていた。


今となっては、これは万年、睡眠不足状態で仕事をしていたからじゃないかと思う。


育休に入り、睡眠時間が不足するということはなくなった。


なぜなら子どもの添い寝とともに寝てしまうので夜の9時位には眠っている。朝5時に起きても8時間睡眠だ。


これを数日連続して続けると、万年睡眠不足状態が解消されてきて、その結果、自然と目が覚めるようになる。


今では6時間位で目が覚めるので、その位が自分の適正な睡眠時間じゃないかと思っている。


一方で育休に入り、睡眠の質を確保するのが難しくなった。


アオイの夜泣きは勿論だが、ケイスケのおねしょ対応や嘔吐下痢対応などで再三、夜中に起こされるので睡眠が分断されてしまい、眠っているはずが疲れが体に溜まっているという状態が続くことになる。


今ではケイスケが寝ぼけて布団から体を起こすだけでも、それに反応して自分も目が覚めてしまう。


「起きたんだったら、ついでに一緒にトイレに行こうよ」と、息子を条件反射的に誘ってしまう。


こんな風に目が覚める自分に我ながら少しびっくりしているが、子育て中のママの体調がすぐれないのは、睡眠の質を確保するのが難しいからだろうなと実感すること然りである。


気をつけないと、この疲れを気力でカバーしようとし、いつのまにか体に変調をきたすという結末になることが多い。


時には、一人でじっくり眠るなり、マッサージを受けたり出来るよう、夫婦が協力し合って時間を作りあうことが大切だと思う。




◎起床/朝食準備 5:30


◎朝食 6:35

 ・おにぎり(ケイスケ)
 ・いんげんとしいたけのごま和え
 ・蒸しさつまいも
 ・味噌汁
 ・納豆 以上5品



◎洗濯物タスク 6:47

 (洗濯機から)洗濯物取り出し→(昨日干した)洗濯物取り入れ→(今日の)洗濯物干し。


◎ケイスケ保育園送迎 7:29

 最近のケイスケの関心事は、山を登れる車かどうか。

 すれ違う車を指さして、「あの車は山を登れるか?」と聞いてくる。

 ある程度答えると、今度は「あれは登れるよな、あれは登れんよな。」と質問から確認の問いに変わってくる。

 それにしても男の子は車が好きだわ、ほんと。


◎ごみ出し/トイレ掃除 8:47

 月曜日は可燃物の日。

 保育園送迎後もノンストップでタスク処理が続きます…。


◎伯母宅訪問 9:43

 お祝いを頂いた別府市内に住む伯母宅へ内祝いのお返しとアオイの顔見せを兼ねて、お邪魔。

 伯母曰く、自分(いいちゃん)の姉の赤ちゃんの頃に似ているそうです…。


◎昼食 12:50

 ちょっと遅いお昼は、あるもの料理です。

 ・ごはん
 ・お味噌汁
 ・めざし
 ・蒸しさつまいも
 ・小松菜と黒ゴマのポン酢和え(妻) 以上5品



◎夕食準備 13:10

 今日は妻の3●回目の誕生日のため、ケーキを作ることに。

 妻ではなく、ケイスケからのリクエストに応えるため。

 あと夕食にはケイスケの好きな生姜焼きをチョイス、さぁ、つくろう!


◎ケイスケ保育園送迎 16:34 


◎夕食 17:30

 ・生姜焼き丼
 ・里芋のポタージュスープ 以上2品

 ・フルーツのシフォンケーキ   

 


◎ケイスケ絵本 18:55

 ケイスケチョイスの一冊だが、この本でも楽しんだろうか…。


◎アオイ風呂タスク 19:20

 アオイ抱っこ(妻、先発入浴)→アオイ脱衣→(アオイ、妻と入浴)→アオイ受取、体拭き→アオイ着衣→耳掃除


◎ケイスケ風呂 20:27


◎台所回り掃除 21:11


◎ブログ更新 21:42

 記録をカキカキ…。

◎就寝 22:16

 今日は休みなしでひっきりなしに色々したので、疲れましたね~。


0 件のコメント:

コメントを投稿