2013年2月24日日曜日

190.息子の絵本読み聞かせ【2/23 育児休業137日目】



親として、子どもに口でアレコレいうだけでなく、真似てほしい態度で関わっているつもりです。


「学ぶ」は「まねる」から派生したしてきた言葉だと、何かの本で読んだことがあるからです。


また自分自身も結局、親から言われたことじゃなく、親がしてくれたことをいつの間にかしてきた、しているなぁ~という実感があるからです。


この写真は、親としてうれしい瞬間を切り取った1枚、ケイスケがアオイに絵本を読んで、あやしてくれてます。


パパ、ママは家の掃除や料理作りで忙しく、泣いているアオイの相手が出来ませんでした。そこでケイスケに、泣いているアオイをあやしといてくれと、お願いしました。


そうするといつの間にか、アオイの泣き声が聞こえなくなりました。


こそーと、覗いてみるとケイスケが自分の絵本を取ってきて、読み聞かせをしていました。


僕がいつも子ども達に絵本を読んでいるような感じで、話しかけながら読んでます。


とっても嬉しい瞬間、風景でした。


見られているのに気付いたケイスケは少し、恥ずかしそうでした。


子どもは見てないようで親のこと、よく見てんだなぁ~とつくづく感じました。



【2/23(土) 育児休業137日目】

◎起床/洗濯機始動 7:25

 週末の遅い朝です。

◎朝食準備 7:35

◎ストレッチ 7:55

◎朝食 8:35

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・肉じゃが
 ・レーズンはりはり漬け
 ・ひじきの煮物(妻) 以上5品



◎朝食片づけ 8:46

◎洗濯物干し 9:23

◎新聞チェック 10:20

◎昼食準備 10:37

◎アオイ抱っこ 12:18

◎昼食 13:10

 ・白菜ステーキのパスタ 以上1品


◎昼食片づけ 13:25

◎おでん作り 13:35

 明日はアオイの初節句のお祝い。

 おでんを作って、おじいちゃん、おばあちゃんをお家にお迎えします。


◎ケイスケとストライダー遊び 15:41

 今日は良い子に一人で家で遊んでいたケイスケを外遊びに誘います。


◎風呂掃除 16:50

◎ウクレレ練習 17:01

◎夕食準備 18:10

◎夕食 18:27

 かますの干物は貰い物、う~ん、豪華な食事だぁー。

 ・ごはん
 ・かますの干物
 ・おでん 以上3品



◎夕食片づけ 19:14

◎布団敷き 19:35

◎ケイスケに絵本読み聞かせ 19:49

◎アオイ風呂入れ 20:21

◎ケイスケと風呂 20:57

◎ケイスケと添い寝 21:55

◎録画TVチェック 23:26

 録画したNHK「Jリーグタイム」を一人で満喫♪

 Jリーグ、開幕が楽しみだ。

 今シーズンはケイスケと見に行けるかな~。

 去年のバサジーはケイスケ、1試合もたなかったからな…。


◎ブログ更新 24:36

◎就寝 25:27

 夜更かしパパです…。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿