2013年2月13日水曜日

180.ケイスケ、5歳の誕生日おめでとう!【2/12 育児休業126日目】

保育園への毎日の送り迎え、男同士、そんなに会話がはずむわけでもないが、先日、行きの車中で息子が突然、「なんでみんなのママとかパパは、メリーゴーランドせんのかな~?」と話しだした。


ここでいうメリーゴーランドとは、僕が保育園にケイスケを送った際、ケイスケが自分のロッカーに自分の荷物を出し、整理している間、すでに登園してきている子ども達にしてあげている遊びのことで、子どもの手や足を持ったり、抱っこしたりしながら、クルクル回転する遊びのこと。


僕は、「他のパパやママは朝、忙しいけん、すぐに仕事に行かんといけんけんな、時間がないんやわ。パパももう少ししたら仕事が始まるけん、ゆっくり朝、遊べんことなるんで。」とこたえた。


息子は「ふ~ん」と言いながら、「○○ちゃんのママみたいに、『急いで、急いで、もう行くけんな!』とか言うんやろ~」笑いながら答えた。


違う日にはママに、「○○公園にみんなで遊びに行くのに、列を崩して歩く子がいていやだな、自分はちゃんと並んでいるのに…、なんでちゃんと並ばんのかな…」というようなことを話していたらしい。


そんなケイスケの最近の悩み、疑問を聞くと、「ちゃんと成長してるな~」と親としてうれしくなってしまいます。


そんなケイスケも、今日が5歳の誕生日。


今日も、パパレストランでお祝いをしてあげよう!


誕生日、おめでとう!




【2/12(火) 育児休業126日目】

◎起床/洗濯機始動 5:30


◎ストレッチ 5:37


◎朝食準備 5:43


◎朝食 6:50

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・いわしの丸干し
 ・ヒジキの煮物
 ・蒸しさつまいも 以上5品



◎朝食片づけ 7:15


◎ケイスケを保育園に送迎 7:30


◎洗濯物干し 8:21


◎不燃物ごみ出し 8:45


◎ブログ更新 8:54


◎アオイ抱っこ 9:57


◎ケイスケの誕生日プレゼント購入へGO! 10:53

 明日はケイスケの5歳の誕生日。

 パパもママも、5歳になります。


◎昼食準備 12:19


◎昼食 12:33

 ・ごはん
 ・大根菜の油炒め(妻)
 ・ニンジンとかぼちゃのスープ 以上3品




◎昼食片づけ 13:04


◎筋トレ 13:18


◎TV視聴 13:40

 録画していたやべっちFCをチェック。


◎夕食準備 14:19

 料理の先生から教えてもらった、「白菜のステーキ」を作ります。


◎ケイスケを保育園にお迎え 16:30


◎風呂掃除 17:11


◎夕食 17:35

 ・ごはん
 ・根菜スープ
 ・白菜ステーキ 以上3品




◎夕食片づけ 18:17


◎アオイ抱っこ 18:52


◎アオイ風呂タスク 19:18


◎ケイスケと風呂 19:54


◎ケイスケと添い寝 20:56

 あぁ、寝落ちしてしまった…Zzz。


0 件のコメント:

コメントを投稿