2013年2月7日木曜日

174.「ルールづくり」と「改善」【2/6 育児休業120日目】

最近、冒頭の文書を書くことに必死で、


タイムラインでのコメントが少なくなっていたのを少し反省。


一見、変化のない毎日を試行錯誤することが、


実はとても重要なことじゃないかと思い始めています。


うまく説明するのは難しいのだけど、


家事上手は段取り上手、段取り上手は仕事上手。


この言葉につながるヒントがそこにあるような気がしています。


うまく言えないけど、


そこでは、「ルールづくり」と「改善」が繰り返され、


無意識のうち、


毎日のタスクを最低限、最短コースでこなしていく習慣が身に着くように思えます。


残りの1月と半、


そのへんの事を自覚しながら過ごしていきたいと思います。


冒頭の文書は少なめになるかわりに、


ケースケ・アートをご披露します。


題:ホタル




【2/6(水) 育児休業120日目】
 

◎起床/洗濯機始動 5:45


◎朝食準備 5:52


◎朝食 6:25

 ・ごはん
 ・根菜スープ
 ・ブリの照り焼き
 ・きんぴらごぼう
 ・サラダ
 ・カブの糠漬け 以上6品



◎新聞チェック 7:11

 ケイスケの準備待ち時間を利用して。


◎ケイスケを保育園に送迎 7:28


◎洗濯物干し 8:03

 最近は保育園送迎から帰ってきたら、干していた洗濯物の取り込みと、新しい洗濯物の洗濯機からの取出しを妻がしてくれているので、後は干すのみです。


◎ブログ更新 8:28

 この時間帯での更新が定着しつつあります。


◎アオイ抱っこ 9:22


◎読書 10:33

 今はこれを読んでます。

 昨日の日本代表戦はTV放送が見れず残念…。



◎アオイ抱っこ 11:20


◎食事準備 11:49


◎昼食 12:08

 あるものご飯です。

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・蒸しさつまいも
 ・海苔 以上4品


◎別府市立図書館へGO! 12:40

 妻のご厚意により、絵本コーナーを物色に一人行動。

 絵本を買うのも限界があるので、図書館を活用していきたい。

 特に小さい幼児向けの絵本読み聞かせに、大型絵本の力を借りたい。


◎食事準備 15:26

 昨日から今晩のメニューは決まっていて、きのこのホイル焼きに挑戦予定。

 ホイル焼き、大好き。


◎ケイスケを保育園にお迎え 16:30

 あっと言う間にこの時間、食事の準備もおおかた終了。


◎夕食 17:22

 ・ごはん
 ・キノコのホイル焼き
 ・味噌汁 以上3品




◎食事片づけ 17:50


◎ケイスケとレゴ遊び 18:44

 ほんとはこの時間帯にブログが書けたらいいんだけど、毎度ケイスケから激しく要求され…。


◎アオイ風呂 19:04


◎ケイスケと風呂 19:40


◎絵本読み聞かせ 20:24


 


◎ケイスケに添い寝 20:42

 寝落ちしてしまいました、スポーツニュース見たかった…、Zzz。




0 件のコメント:

コメントを投稿