2013年2月28日木曜日

195.住めば都かな?【2/28 育児休業142日目】



わが家は高齢化の進んだ団地内にあり、平日昼間は近所をお散歩している年配の人も多い。


ここ2日、天気の良い日が続いたので、ずっと先送りにしていた松の芽摘み作業に取り掛かった。


始めてみると案外楽しいもので、どの芽を残して、どう全体の形を作っていこうか等と考えながら、黙々と作業を進める。


平日の昼間、30歳代の男性が松の芽を摘でいる姿も珍しかったんだろう、また同じ地域に住む者同士ということもあるのだろうが、散歩中の年配の方々が色々と声をかけてくれるのが、なんだかうれしい。


この地域も僕が子どもの頃には、結構、子どもがいたのだが、今はほとんどいない。


未就学児がいる家庭は我が家くらいかな…。


子どもの声が聞こえると、その地域が明るくなるような気がする。


ご近所さんには、子ども達が日ごろから色々とお世話になっており、だんだん離れがたい町になってきたな~と感じる今日この頃です。


【2/28(木) 育児休業142日目】

◎起床/洗濯機始動 5:00

◎タスク管理 5:07

◎朝食準備 5:47

◎朝食 6:28

 ・ごはん
 ・黒豆納豆
 ・雑煮
 ・蒸しさつまいも
 ・きんぴらごぼう
 ・ひじきの煮物 以上6品



◎朝食片づけ 6:47

◎洗濯物干し 7:01

◎ケイスケを保育園に送迎 7:40

◎ごみ集め 8:34

◎トイレ掃除 8:44

◎ごみ出し 8:57

◎ブログ更新 9:04

◎筋トレ 10:12

◎アオイ抱っこ 10:39

◎昼食準備 11:27

◎昼食 12:13

 ・ごはん
 ・きんぴらごぼう
 ・蒸しさつまいも
 ・しめじとタオツァイの塩麹炒め
 ・雑煮 以上5品



◎松の芽摘み 12:34

 本日、終了~。




◎ウクレレ練習 14:00

◎ケイスケを保育園にお迎え 15:27

 明日の保育園での絵本読み聞かせの打ち合わせも含めて、早めのお迎え。

 読む予定の本のうち、2冊ほどNGが出ました。

 小さい子に絵が怖すぎ、絵がアニメチックすぎ…。

 う~ん、なんだか敷居が高いな~。


◎風呂掃除 16:46

◎夕食準備 16:54

◎夕食 17:00

 本日、ママレストラン。

 ・納豆チャーハン
 ・レンコンスープ
 ・ニラのナムル
 ・セリと菜の花の胡桃和え
 ・パン 以上5品



◎夕食片づけ 17:37

◎アオイ風呂入れ 18:30

◎ケイスケと風呂 19:17

◎ケイスケに絵本読み聞かせ 20:07

◎日次レビュー 20:51

◎ブログ更新 21:35

◎就寝予定 22:30

0 件のコメント:

コメントを投稿