2013年2月11日月曜日

178.7つの習慣の時間管理を自分に当てはめてみた【2/10 育児休業124日目】

少しマニアックな話。

このブログを読んで、自分の行動にも『7つの習慣』の時間管理の4つの領域をあてはめて考えてみることにしました。

そうして少しわかったこと。


・重要度の低いことはやっていない(またはあまりやってない)。

 いわゆる第3,4領域に入ることはあまりやってません。

 一日のほとんどを育児家事に追われているので、当たり前と言えば当たり前ですが。


・第1領域に入る行動が多し。

 重要かつ緊急度の高いタスク処理がほとんどでした。

 まぁ、食事の準備だったり、保育園の送り迎え等のほとんどがそれに当たるのですが。

 ただその中でも、寝る前にする朝食用のご飯や味噌汁の準備とか、第2領域に当たる行動もやってました。

 
家事育児でも、仕事でもそうですが、この第2領域に当たる行動をルーチン(意識せず)で行動できるようにする習慣を、自分で自覚的に作っていく事が大事なんじゃないかな~と思っています。


ちなみに『7つの習慣』って本は読んだことありませんが…。




【2/10(日) 育児休業124日目】

◎起床/洗濯機始動 6:35


◎タスクシュート調整 6:42

 一日の行動記録を取っているタスクシュートの調整。

 プロジェクト名を自分の目標が分かりやすいよう記述を変更。

 行動記録に「7つの習慣」の4つの領域を記録するように変更。


◎ストレッチ 7:25


◎朝食準備 7:36


◎朝食 8:23

 ・雑炊

 昨晩の水炊きのスープを使いました。




◎アオイ抱っこ 8:43


◎洗濯物干し 8:55


◎食事片づけ 9:19


◎洗濯物たたみ/収納 9:40


◎洗濯物干し 10:22


◎ケイスケを連れてべるねへGO! 10:38

 ケイスケのリクエストで西部子育て支援センターべるねへ遊びに行きました。

 ちょうど来週16日のべっぷパパくらぶの打ち合わせを先生と済ませ、一石二鳥。


◎昼食準備 12:33


◎昼食 12:45

 ・ごはん
 ・サラダ
 ・きんぴらごぼう
 ・レンコンスープ 以上4品

 佳祐と遊びに出ていたので、妻が準備してくれました。




◎アオイ抱っこ 13:08


◎妻友人宅へGO! 13:58

 連休中日は、私の料理の先生でもある妻友人宅に家族で避難。

 ケイスケも子ども同士で遊んでくれて、今日も助かりました。


◎夕食準備 17:46


◎夕食 18:10

 ・お好み焼き 以上1品

 マヨネーズは手作りの豆腐マヨネーズです。




◎夕食片づけ 19:28


◎風呂掃除 19:51


◎布団敷き 19:57


◎新聞チェック 20:06


◎一人で風呂 20:59


◎朝食準備 21:37


◎ブログ更新 21:50


◎ストレッチ 22:30


◎就寝 23:14

0 件のコメント:

コメントを投稿