2013年2月28日木曜日

194.些細な喜びですが…【2/27 育児休業141日目】

子育てをしていると、些細なことで喜びを感じられるようになります。


一見、同じことが毎日繰り返される育児ライフですが、それは子どもの気持ち、心の安定に必要なことだし、そんな中でも着実に成長している我が子を発見することができるからです。


毎晩、深夜にケイスケをトイレに連れて行きます、いわゆる、おねしょ対策です。


寝ぼけながらも、ちゃんとオシッコしてくれますが、時々、少ししか出ない時は、わざわざ起こしたことを申し訳なく思います。


反対に、オシッコがたくさん出て「ジョロジョロジョロ~」って音が長く鳴っているのを聞くと、「あ~起こして正解、危なかったかもな~」と思うし、また「ずいぶん膀胱が大きくなったんだな~、成長してるな~」なんて変なところで、感慨深くなってしまいます。


僕の育休生活はある意味、ケイスケのおねしょと向き合った生活でもあるので、喜びも一入(ひとしお)なんです。


言わせてもらうと、ママが経験していないパパだけの喜びでもありますね、ふふふ。


まぁ、そんな喜びはママの方がたくさんあるんでしょうけどね…。


パパとしてこれからも積み重ねていきたい、小さな成功体験の一つです。


【2/27(水) 育児休業141日目】


◎起床/洗濯機始動 6:00

 あ~、寝坊した…、起床とともにケイスケも起こす。


◎朝食準備 6:09

 同時に保育園の弁当(ご飯のみ)、水筒を準備。


◎朝食 6:30

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・いわし丸干し
 ・ひじきの煮物 以上4品



◎朝食片づけ 6:43

◎洗濯物干し 7:20

◎ケイスケを保育園に送迎 7:27

◎新聞チェック 8:36

◎アオイ抱っこ 8:59

◎昼食準備 10:21

◎アオイ抱っこ 11:27

◎昼食 12:25

 ・豆カレー
 ・ニラのナムル
 ・菜の花のからし醤油和え 以上3品



◎昼食片づけ 12:39

◎夕食準備 12:45

◎ウクレレ練習 13:36

 金曜日に、ケイスケが通う保育園のお雛祭りでパパトーク予定。

 とりあえず練習、練習…。


◎松の芽摘み 14:30

 ずっと先延ばしにしていたタスクに着手。

 あと1日で終わる予定です。



◎アオイ抱っこ 16:09

◎ケイスケを保育園にお迎え 16:30

◎風呂掃除 17:00

◎夕食準備 17:06

◎夕食 17:19

 ・雑煮 以上1品



◎夕食片づけ 18:09

◎アオイ風呂入れ 18:45

◎ケイスケと風呂 19:19

◎朝食準備 20:08

◎ブログ更新 20:40

 更新遅れ気味…。


◎日次レビュー 21:50

◎アメリカの友人とSkypeトーク 22:30

 アメリカはニューメキシコに住む友人とSkype、あちらは早朝のようで眠そうでした。

 3月に大分に遊びに来て、我が家に1月弱滞在予定、ケイスケも喜ぶぞ~。

◎就寝 23:30

0 件のコメント:

コメントを投稿