2012年10月3日水曜日

055.木の上に立って子どもを見守る心境【育休前休暇10日目】

妻の陣痛を促すため、近くのホームセンターまで夫婦で2時間ほど散歩をしていた時のこと。


通りかかった公園で、運動会の練習をしている息子の通う保育園児達、そして息子を発見!


ちょうど皆で徒競走をしていました。


少し離れた木のわきに立ち、夫婦でその様子を眺めていました。


最後の組、5人くらいで走った息子は1位でテープを切り、喜んでいる様子。


その姿を見て、夫婦でほくそ笑んでいました。


「親」という字は、木の上に立って、子どもを見守ると書くって大昔に習いましたが、まさにそれをやっている自分たちがおり、親になったんだな~と改めて実感しました。





◎起床 5:50

 もう1時間早く起きる予定なんだけどな…。

◎朝食

 今朝の特筆すべきは栗ご飯、直売所にたくさん美味しそうな栗が出てますよ~。

 旬のものを安く、美味しくが我が家の食卓のモットーです。  
  
栗ご飯、味噌汁、いんげん豆胡麻和え、蒸しカボチャ、ゴーヤおかか和え、ミニトマト、計6品

◎保育園送迎 7:32

 なぞなぞしながら、保育園へ。

 ケイスケ「ケイスケの好きな‘く’のつくものは?」

 パパ「くり…」

 ケイスケ「正解!」

 みたいな…


◎散歩 9:00

 妻の陣痛を促すため、数日前から日課となった散歩。2時間歩きました、こちらが疲れました…。


◎昼食 11:48

 鮭寿司は、直売所で購入したもの。

 平日の昼食は、あまり力を入れなくてもOK。

 残り物があれば、それで済ませるのが主婦の常とう手段のようです。 

玄米おにぎり、ゴーヤの酢の物、鮭寿司

 
◎畑づくり 13:49

 先日、草ぼうぼうの庭をきれいにしたので、この勢いでオクラ、ライディッシュ、インゲン、ホウレンソウなどの種を撒きました。

 我が家の家計を助けてくれるよう、大きくたくさん育ってほしい…。


◎夕食準備 15:09

 今夜はピーマンの肉づけにチャレンジ!はじめてそれらしいメニューに挑戦です。

 しめて1時間40分ほど夕食準備にかかりました…。


◎保育園送迎 16:35

 保育園帰りの親子温泉道はしばらく休憩。

 ケイスケが熱い温泉を嫌がるので仕方ありません。

 もう少し寒くなったら再開しようっと。
 

◎風呂 17:25

 ママと入るときは自分で体を洗うのに、パパと入る自分で体を洗わないケイスケ…。


◎夕食

 はじめて夕食らしいメニュー、ピーマンの肉詰めに挑戦!

 小さい頃、母が作ってくれていたことを思い出しました。

 ケイスケが将来、パパが作っていたことを思い出してくれるといいな~。

ご飯、かぼちゃスープ、ピーマン肉づめ、そうめんサラダ、計4品


◎ケイスケ就寝 21:00

 20:20頃、布団に入りましたがなかなか寝ず、添い寝のママ、怒り心頭!


◎就寝予定 今日も23:00ころかな?




予定日よりも早まるよっと、助産師さんや妻から言われていたので、ここのところずっとドキドキしていたのですが、なかなかそうもならないので、なんだか気が少し抜けてきています。

そう油断していると、突如やってくるんでしょうね。

こればかりは思い通りにいかないものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿