2012年10月30日火曜日

083.ママの食欲【10/29 育児休業21日目】

我が家は、もともとお米消費量が多い方じゃないかと思うのですが、最近では、それにも増して増えています。



妻が気持ちよくごはんを食べくれます。



授乳中のママは、お腹が減るようです。



赤ちゃんのおっぱいになるのですから、しょうがないですよね。



ごはん4合炊いて2日分弱かな~と目論んでいると、1日で底をつきます。



男子高校生のいる家庭のママになった気分です…。




◎起床 5:15

 味噌汁づくりとごはんを炊きます。


◎ケイスケ起床 6:20


◎朝食 6:26

 私の対面に座るのが妻ですが、ごはんてんこ盛りです。

 日本昔話状態です…。

 だけど、妻はお替りします…。

 お漬物でいただきます…。

 授乳中のママは、お腹が減るようです…。

 男子高校生のようです…。
 
 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・切り干し大根
 ・なすとピーマンの味噌煮込み
 ・蒸しかぼちゃ 以上5品



◎洗濯物タスク 6:39

 取出し →取り入れ →干し


◎保育園送迎 7:33


◎ごみ出しタスク

 掃き掃除 →排水口掃除 →ごみ箱回収 →ごみ袋門前へ

 月、木のルーチンワークです。


◎コーヒータイム/ブログ更新 9:55

 朝起きて、ここまでノンストップで家事育児をこなしました、こなせるようになりました。

 ここまできて少し、休憩。

 ただし、休憩中もたまったブログ作業です。


◎常備菜づくり 11:07

 この常備菜が何かと自分を助けてくれるので、空いた時間にセッセと作ります。

 紫いものきんぴらですが、すこし胡麻の投入が早く、胡麻が焦げた…。

 

◎昼食 12:33

 あるもので昼食です。

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・紫いものきんぴら
 ・さつまいものツルの糠漬け 以上4品



◎家計簿記帳 13:10

 タスクを小さくするためちょこちょこやりましょうね~、精神的なストレスがかかりませんから。


◎アオイ沐浴 14:51

 最近、たまにニヤッって笑います…。


◎内祝い打ち合わせ 16:25

 友人に頼んでいた内祝いのお菓子セットができました。

 とてもすばらしい出来で、感動です!

 
◎保育園送迎 16:45

 今日は保育園帰りに病院に寄り、抜糸をします。

 少し痛かったようですが、ケイスケ頑張りました。

 ケイスケは強い子です、ハグしました!


◎夕食 18:19

 今日の晩御飯はなかなかおいしく出来ました。

 すこし満足、笑。

 ・玄米ごはん
 ・えのきだけのスープ
 ・シメジのバジルチーズ和え
 ・紫いもとほうれん草のグラタン 以上4品


◎ケイスケ風呂 19:30

 頭の抜糸完了、1週間ぶりにケイスケの頭洗いましたが、案の定、泡立たず…。

 少しづつ、泡立つことでしょう~。


◎ケイスケ添い寝 20:37


◎ブログ更新 25:30

 なんとか昨日分まで書き終えました…。ふぅー。 

0 件のコメント:

コメントを投稿