2012年10月20日土曜日

073.保育園の様子を知ること【育児休業11日目】

育休を取って一番大きな変化は、ママの代わりに保育園へ息子の送り迎えをするようになったこと。


自然と先生や他の園児とも会話する機会が増え、日ごろの園の様子も見えてきます。


育休前は平日、ケイスケがお世話になるところぐらいの認識だったのですが、園の様子がわかりだすともう少し、つっこんだ認識を持つようになってきます。


0歳から6歳までの子ども達ですがそこにはすでに色々な人間関係があり、体の大きい子、小さい子、おしゃべりの上手な子、そうでない子など様々…。


ケイスケを保育園に迎えに行ったとき、時々不機嫌だったり、ダマーっていたりすると、今日は保育園で友達と何かあったかな?と、思いめぐらすことが出来るようになりました。


2月生まれで同級生の中でも体は小さく、争いを好まない性格の息子…。


以前、「前の幼稚園がよかったな~、ギーッ(ひっかく)てする子がおらんもん。」ってママに話をしていたみたい。


息子が大きくなるにつれ、「いじめ問題」など、親としてもこの手の話、悩みは増えてくるのでしょうね。


週末だけじゃない、息子の一日、生活を見ることは、とても大切なことだと思いますね。




◎起床/洗濯機始動/朝食準備 4:10

 早く寝て、早く起きるスタイルを模索中。

 ただ、これから布団が恋しい季節…、起きれるのか俺!


◎ケイスケ起床 6:10

 今日は時間通りに起こせたし、ケイスケも起きてくれた。

 このペースで行きたいな。


◎朝食 6:25

 残り物をうまく使えば、準備の時間も削れるし、朝からしっかりと食べれるね。

 ・ごはん
 ・お味噌汁
 ・ピーマンの肉詰め
 ・切り干し大根
 ・里芋の酒粕ホワイトソースかけ
 ・蒸しさつまいも 以上5品



◎洗濯物タスク 6:36

 洗濯物取り入れ →洗濯物干し

 
 ケイスケが食べ終わるまでの間のルーチンタスク。

 赤ちゃんの布おむつも新規参入…。


◎保育園送迎 7:25


◎布団干し/掃き掃除 8:10

 寒くなってきたので、毛布を天日干し。

 今日は赤ちゃんを見に友人が来宅予定なので、きれいに掃き掃除♪

 それにしてもチリって毎日たまるもんだね~。


◎コーヒータイム 9:16

 ここで一息…


◎昼食準備 9:56

 今日は重ね煮料理にチャレンジ!


◎友人来宅 11:10

 赤ちゃんを見に友人来宅、3歳の娘さんと一緒に。

 おしゃべりが上手で、う~ん、かわいいな!

 アオイの3年後を想像…、まだうまく想像できないな…。


◎昼食 12:24

 焼きビーフンとけんちん汁は同じ重ね煮の具から作れます、どちらも美味しくて、便利です。

 ・玄米ご飯
 ・焼きビーフン
 ・けんちん汁 以上3品


 
◎アオイ沐浴 14:35

 一日で一番、ナーバスな時間…。

 しかし、だいぶん上手になってきたんじゃないかなっとパパは思うですけど。


◎ウクレレ練習 15:00

 明日は岩永レディースクリニックで「パパトーク(絵本の読み聞かせ)」です。

 ちょっとウクレレをまじえてみようかと思っているので、しばし練習を…。


◎保育園送迎 16:41

◎夕食 17:40

 友人が作ってきてくれた食事をおいしく、頂きました!

 ホント、ありがたいの一言っす。

 ・炊き込みご飯
 ・けんちん汁
 ・焼きビーフン
 ・小豆のハンバーグ
 ・ごぼう、ニンジン、しいたけのきんぴら 以上 5品



◎ケイスケ風呂 18:59

 遊びが先行して、ケイスケの風呂が長いんだわ~。

 怒らずいたいものだと、パパは思うんですけど…。
 

◎ケイスケ添い寝 20:20

 トーマスの絵本を読んで今日も就寝、ZZZ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿