2012年10月30日火曜日

082.自分の時間が欲しくて【10/28 育児休業20日目】

自分の時間が欲しくて、



ケイスケの添い寝でそのまま朝まで眠らず、



やっぱり一度、起きてみることを試みてみます。



このパターンは夜、ゆっくりブログ書いたり、録画したTVをみたり、新聞見たりできるんだけど、気をつけないと朝、寝坊したりします。



でも、やっぱりこのパターンを試してみます。



だって最近、新聞読んでないし、本も読んでないし…。



妻に、



私「最近、バタバタしてて新聞読んでないんやけど…」

妻「そんなんよ、一日バタバタしてたらゆっくり新聞読む時間がないんで。やっと私が言ってたことわかった?!」



だってさ~。



そう、かつての私は妻のそんな愚痴に、「新聞なんて読むのに数時間もいらないんだから、本気で読む気があれば読めるやろ~!」って言ってました。



たしかにそうなんだろうけど、自分も気が付くと「新聞、何日も読んでねーや、俺」状態…。



子育て中でも、やっぱり自分の時間を確保するのって大事だと思うので、若干、リスクをおいますが、このパターンを実施なう。




◎起床 6:00


◎家計簿記帳 6:21

 ここ数日分、たまってます…。


◎朝食 7:11

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・蒸しさつまいも
 ・切り干し大根
 ・枝豆
 ・胡麻いんげん 以上6品



◎洗濯物干し 8:12


◎インターネット復旧作業 9:31

 なぜか本日、ネットがつながらず…、再設定作業。

 こういう時間がもったいない、あ~。


◎県立図書館 10:24

 どうも昨晩、妻は寝不足らしい、今朝は機嫌が悪い…。

 なんとなく、ケイスケを外に連れ出し、睡眠時間を提供した方がいいようだ…。

 そんなわけで、しばらく借りてた本を返しに、ケイスケとともに県図書へGO!

 この辺の「妻の機嫌」を感知できるようになったのは、ここ数年の大きな進歩だと思うよ!

 世の中のパパは、これができなくて苦しんでる人多いからさ~。


◎昼食 13:10

 あるもので少し遅めの昼食。

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・納豆
 ・切り干し大根
 ・蒸しカボチャ 以上5品



◎アオイ沐浴 14:10

 沐浴後のアオイです。

 顎に手を当てて、何か考えている様子…。



◎メガネ注文 14:31

 メガネ屋さんで注文完了!31日、水曜日にはできるんだって。

 メガネないと、添い寝前の絵本読みができないんだよね~。


◎夕食 17:50

 遊びに来てくれた妻姉とともに食事。

 妻姉が来てくれると、ケイスケの遊び相手をしてくれるのでとても助かる!

 少し力を入れてつくった料理でお礼をと思ったけど、レンコンが固く、ナスとピーマンの味噌煮込みも少々、焦げ臭い…。

 まだまだ力不足です…。

 ・ごはん
 ・れんこんとチキンのガーリックトマト煮
 ・なすとピーマンの味噌煮込み
 ・蒸し紫いも
 ・いものツルの糠漬け 以上5品



◎ケイスケ風呂 19:54


◎ケイスケ添い寝/就寝 21:02

 最近はメガネなしなので、絵本じゃなく、童謡オンリー。

 もう少しでメガネを新調するから待っててね、ケイスケ。

0 件のコメント:

コメントを投稿