2012年10月8日月曜日

059.待ち疲れ気味?【育休前休暇14日目】

昨晩はケイスケとともに寝落ちしてしまったので、今朝のブログ更新となりました。


予定日1日過ぎましたが、まだ産まれてきません…。


朝、いわゆる‘おしるし’という生理現象はあったようなので、もう間もなくかと思います。


それにしても、なんだか夫婦共々、待ち疲れ状態です。


世の中3連休ですが、我が家は家の周りでケイスケのエネルギー解放と、赤ちゃんの出待ちをしています。


さてさて、今日はどんな一日になるのでしょうか?




◎起床 6:07

 ここ数日、夜中に目を覚ますことが続いている。

 妻の痛みが夜中に起こる頻度が高いため、無意識のうちに緊張しているんでしょうね。


◎ケイスケ起床 6:44

 昨日、トイレに行かなかったけどおねしょしてなかった!ホッと一安心。


◎朝食 7:02

 ・ごはん
 ・大根と貝柱のスープ
 ・蒸しレンコン
 ・胡麻いんげん
 ・ポテトサラダ
 ・焼きナスのポン酢和え 以上6品




◎洗濯物系タスク 7:36

 ・洗濯物取出し→洗濯物取り込み→洗濯物干し→洗濯物たたみ→洗濯物収納


◎どんぐり拾い 8:30

 散歩がてら家族で近くの南立石公園へ。

 どんぐりの木を見つけたが、まだ実が青く、これからな感じ。

 ケイスケは保育園で、‘どんぐり笛’を作ったらしい。

 細長いどんぐりが笛に向いているようだ。

 どんぐりからはしばしば、どんぐり虫が出てくるので、妻は家に持ち込むのを嫌がっている。

 だけど、もちろんケイスケはお構いなしに持ち込む…。

 公園を散歩しながら、昼食のメニューに悩む、何食べようか…。



◎昼食準備 10:25

 石垣餅を作ることに決め、さつまいも等の食材の調理開始。

 石垣餅を蒸している間、ケイスケへ紙芝居を読む。


◎昼食 11:54

 ほくほくの石垣餅完成!

 すこしぺちゃんこだけど、美味しくできました。 



◎庭掃除 12:17

 最近、はまっている庭づくり。

 おかげで最近、右腕がだるい。急にやりすぎかな~。


◎男子ごはん 13:00

 唯一、定期的に見ているTV番組。

 ケンタロウさんの交通事故後、栗原心平さんが後任として番組出演。

 うまそうだ…


◎積み木遊び 14:13

 平日にないケイスケの遊びタスク。

 家事をしながら、子どもの遊び相手…、かなりキツイものがあるな~。


◎夕食準備 15:15

 姫島産のひじきを水でもどしながら、ニンジン、油揚げを千切り。ニンジン、油揚げ、ひじきの順に炒め、その後水を追加して煮る。

 里芋を一口サイズに乱切りし、煮込む。

 煮干しでダシ取り。沸騰後、里芋、ニンジン、椎茸を投入。
 

◎夕食 17:39

 ・ごはん
 ・里芋、にんじん、椎茸の味噌汁
 ・ひじきの炒め煮
 ・里芋の煮っころがし
 ・ポテトサラダ
 ・枝豆
 ・ミニトマト
 ・ざる豆腐 以上8品 



◎NHK「ダーウィンが来た!」 7:30

 あまりTV見ないが、先週から見始めた番組。ケイスケも動物に興味津々。


◎ケイスケ就寝 20:40


◎就寝 20:40

 ケイスケの添い寝とともに寝落ち…。 

0 件のコメント:

コメントを投稿