2012年10月19日金曜日

072.タスクをルーチン化していくということ【育児休業10日目】

ちょっぴりうれしかったこと。


午前中の11時くらいまでのタスクを、1週間前の同じ曜日と同じ流れでこなせたこと。


だいぶん、家事育児がルーチン化してきている。


ルーチン化できてくれば、効率化にもつながるし、ストレスも減ってくると思う。


仕事にも共通すると思う。


もちろん、仕事でも家事育児でも想定外はあり得る。


そのためのバッファな時間を作り出すためにも、ルーチン化できることは大きい。


育休復帰後の仕事にも役立つよう、こういう思考を習慣化していこう。





◎起床 6:10

 やばい、生活のリズムが壊れかけてる…。

 ケイスケの生活リズムにも影響するので、何か考えねば…。


◎ケイスケ起床 6:20


◎朝食(準備33分、片づけ12分) 6:43

 準備時間がなく、気持ちはナーバス…。

 いかん、いかん…

 ・ごはん
 ・さつまいも、玉ねぎ、しいたけのお味噌汁
 ・じゃがいもとニラのジョン
 ・切り干し大根 以上4品




◎洗濯物タスク 7:05

 (洗濯機から)洗濯物取出し →(既に干してある)洗濯物取り入れ →(新たな)洗濯物干し


◎保育園送迎 7:31


◎コーヒータイム 8:31


◎掃除/ごみ出し 8:56

 本日は可燃ごみの日、回収時間までにトイレ掃除、風呂掃除、排水口掃除、ごみ箱回収し、ごみ袋を門前へGO!


◎買い出しタスク 10:17

 食事献立計画 →買い出しへGO!

 ニンジンとごぼうが直売所で見つからず、4件目の木の花ガルデンでやっと見つけました!

 別府近郊ではまだ、ニンジンは出てきていないのかな~。


 ●JAべっぷ日出「旬の館」
  キャベツ 130円
  ジャガイモ 130円
  ナス 110円
  ちりめん 260円
  ねぎ 100円
  かぼちゃ 250円
  さつまいも 150円
  玉ねぎ 130円 計1,260円

 ●グリーンコープ
  もやし 45円
  塩わかめ 263円
  納豆 137円
  もめん豆腐 262円 計707円

 ●Aプライス
  ビーフン 198円

 ●木の花ガルデン
  ごぼう 210円
  ニンジン 210円 計420円 


◎昼食(準備9分、片づけ10分) 13:10

 あっ、あるもので簡単に済ませてます…。

 ・ごはん
 ・さつまいも、玉ねぎ、しいたけのお味噌汁
 ・おろしちりめん 以上3品




◎アオイ沐浴 15:17

 一日のうちで、一番ナーバスになる時間。

 今日はうまく入れられるやろうか…。

  
◎保育園送迎 16:34


◎夕食(準備 、片づけ) 18:04

 ・ごはん
 ・ピーマンの肉詰め
 ・里芋の酒粕ホワイトソースかけ
 ・蒸しさつまいも 以上4品



◎ケイスケ風呂 19:07

 だんだん寒くなってきたので、温泉が恋しい季節ですね~。

 別府のいいところはすぐ近くに、多くの温泉があることです。


◎ケイスケ添い寝/就寝 20:06

 ホントは寝落ちしたくないのだけど、毎回、ケイスケとともに寝てしまうので、発想を変えてそのまま眠ることに…、早朝起きて、色々することにします。

 ケイスケくん、あかちゃんがかわいいようです…。

 やさしいお兄ちゃん、よろしくね、笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿