2012年10月11日木曜日

062.この感じ…【育児休業2日目】

あかちゃんはスゲーかわいいけど、夜中じゅう、フンギャー、フンギャーと泣かれるとホント、気が滅入ってくるよな~と数年ぶりに感じている、いいちゃんです。


妻がシャワーを浴びる間、30分位、赤ちゃんを抱っこしていました。


その間、泣きっぱな…。


抱っこしたまま、部屋の中を歩いたり、声掛けしたり、歌を歌ったりしましたが…。


数年ぶりにこの気が滅入る感じを思い出しました。




◎起床 3:30

 昨夜もケイスケと添い寝して寝落ち、ZZZ。

 この時間に目が覚めてしまいました。

 そいでもって、ブログを書き書き…。


◎起床 6:18

 二度寝後、起床!


◎朝食 6:50(準備 6:18)

 今日も寝坊、寝起きそのまま朝食準備。

 ・ごはん
 ・にんじん、玉ねぎ、しいたけ、キャベツの味噌汁
 ・蒸しジャガイモのマヨたまのせ
 ・キャベツ、キュウリのコールスロー風 以上4品

 ※反省点
 キャベツ、キュウリの水切りが十分でなかった。




◎ケイスケ保育園送迎 7:30


◎洗濯物系タスク 8:17

 洗濯物取出し →洗濯物取り込み →洗濯物干し →洗濯物たたみ →収納


◎コーヒータイム 9:03

 ここまでくれば朝の一段落、ふぅー


◎佐枝子先生赤ちゃん健診 9:30


◎買い出し 9:42

 佐枝子先生健診中、食材の買い出しへ。

 今日から一人旅、家計の管理も担当します。

 @JAべっぷ日出「旬の館」
  小松菜 100円
  玉ねぎ 130円
  さつまいも 150円
  里芋 200円
  いんげん 120円
  レンコン 150円  計850円

 @ニコニコ村
  いろいろ 計5,282円

 @ドラッグコスモス
  トイレットペーパー 598円
  可燃物用ごみ袋 210円
  不燃物用ごみ袋 210円  計1,018円


◎昼食 12:34(準備 11:46)

 佐枝子先生にも振る舞いました。粗食で恐縮です…。

 ・ごはん
 ・梅醤番茶スープ(←初挑戦)
 ・お揚げと小松菜のサッと煮
 ・大根おろし
 ・納豆 以上4品

 ※反省点
 だし汁取るのが遅くなった。
 揚げが出汁を吸いすぎて、辛くなった。



◎筋トレ 14:13

 ほそマッチョ目指し、この夏からの挑戦!ほそぼそと継続中…。


◎夕食準備 14:38

 何作ろうか~とレシピ本をながめながら、長考…。ほんと悩むわ~。


◎ケイスケ保育園送迎 16:36

 帰りにカメコーヒー@南的が浜によって、コーヒー調達。今回は、深めのブレンドコーヒーをチョイス。

 @カメコーヒー
  200g 870円

 @ガソリンスタンド
  4,105円(@149円)
  

◎夕食 18:20

 ・ごはん
 ・梅醤番茶スープ
 ・里芋の煮っころがし
 ・小松菜のごまあえ
 ・キャベツと玉ねぎのウォーターソテー(←初挑戦) 以上5品

 ※反省点
  梅酢とオイスターソースを間違えた…キャップが同じ赤色だったから…。さすがにケイスケも食べなかったな…。
  どうも植物系ばかりで、満足感に欠けた。
  



◎ケイスケ風呂 19:50

 お風呂を息子とのコミュニケーションタイムと位置づけ、今日の質問。

 パパ 「アオイちゃんが産まれてきた時、ママとパパとケイスケで一緒にいれたこと、どう思う?楽しいとか、びっくりしたとか、眠かったとか?」

 ケイスケ 「うれしかった!」

 パパ「そうか~♪」


◎ケイスケ就寝 20:45

 どうも20時までに寝かせるのは難しそうだな~、どこかで工夫しないとね。



色んな方に昨日、今日と出産報告しました。

自宅出産というと、一堂に「すごいねぇ~」と驚きのお返事。

たしかに今は病院でのお産が主流かもしれませんが、

一度、自宅出産すると病院出産には戻れないらしいですね。

やっぱり自宅で産む方が、楽なようです。

ただし、健康体でなければ認められないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿