2012年10月4日木曜日

056.律儀な赤ちゃん?!【育休前休暇11日目】

「共働き家庭では役割分担ではなくて、時間分担が重要」byいいちゃん

 <その意味>
 共働きの家庭が多くなっている中で、仕事や家事、育児について、夫婦がそれぞれの役割を分担するのではなく、夫婦どちらともが、それら役割をこなす能力を身につけ、その中で、どちらが何にどれだけの時間をさく(分担する)かを夫婦の共通認識とすることが重要である。

なんてことを思いついたので、備忘録として残しておきます。




◎起床 4:26

 妻の「なんとなく陣痛のような重い痛みを感じる!」との発言から、急きょ、臨戦態勢へ。

 出産予定の1階の畳の部屋に布団をひく。

 助産師の佐枝子先生に電話連絡。

 なんとなくの痛みのため、様子を見ることに。1時間たっても続くようだったら再度、佐枝子先生に連絡することに。

 結局、この重い痛みは無くなり、X(エックス)デイは持ち越しに…。


◎朝食 6:21

 ドキドキの早朝から、通常の朝へ。

 ケイスケを起こして、ご飯を食べさせる。

 おしっこ漏らしてしまっており、パジャマ、布団類を洗濯機へ放り込む。

ご飯、味噌汁、春菊ねりゴマ和え、そうめんサラダ、肉詰めピーマン、計5品


◎保育園送迎 7:32

 保育園の前の狭い路地に毎朝、近所の方であろう、おじさんが交通整理をしてくれている。

 保育園の朝は、出勤前のパパママで殺気立っている(ちょっと言い過ぎか?)ので、大変助かる。


◎トイレ掃除/ごみ出し 8:47

 毎週月、木は可燃物の回収日。

 大体、10:30頃にゴミ収集車がやってくるので、それまでにトイレ掃除と各部屋のゴミ箱、風呂、洗面台の排水管のゴミ収集を終え、所定のゴミ袋を門前へ。

 ごみ出しはゴミ移動に非ずbyFJ安藤パパ。


◎買い出し/散歩 9:30

 今日はいつもの直販所ではなく、少し足を延ばし、日出町豊岡にある「シーガーデンひじ」へ。

 食材の買い出しと合わせ、別府湾沿いを1時間ほど散歩。

 日出暘谷城下まで遊歩道も整備されており、天気も良く、最高の眺め。

 ここは穴場スポット。
 

◎昼食 12:14

 シーガーデンで購入したパンと残り物で昼食完了!

 ざる豆腐は小国の岡本豆腐。

パン、玄米おにぎり、そうめんサラダ、トマト、ざる豆腐、計5品


◎佐枝子先生来宅 13:15

 豊後高田で診察の合った佐枝子先生が急きょ、来宅。

 近々にせまった出産の打ち合わせ。

 約束の日(予定日)を律儀に守る赤ちゃん、みんな待ってるよ~、出ておいで~。


◎夕食準備 15:07

 今晩は「きのこ炊きごみご飯」に初挑戦。

 ごぼう、にんじん、しめじを下処理し、お米と一緒に圧力鍋へ。

 合わせてレンコンの煮物とキュウリの漬物を準備。

 ここまでしておけばOK。


◎保育園送迎 16:34

 どんぐり笛を作成中のケイスケ。

 どんぐり笛、知らんかった!


◎夕食 17:40

 リキ入れて作ったきのこご飯はうまかった!

 ケイスケもお替りして食べてくれた、ハッピーだ!

 その他おかずは質素な常備菜で済ます。

きのこご飯、レンコンの煮物、キュウリの漬物、さつまいも、計4品


◎ウクレレ練習 18:36

 目下の課題曲は「おばけなんてないさ」。

 せなけいこさんの絵本にあわせて歌えたら楽しいだろうな。



◎朝食準備 19:20

 炊き込みご飯を小分けして冷蔵庫へ。

 ダイコン、ニンジン、玉ねぎの味噌汁づくり。


◎ケイスケ就寝 20:30

 ケイスケが二重目になると眠いか、体調が悪い時のあかし。

 保育園帰宅後からずっと二重目だったので、少し心配。

 来週には運動会が控えているから。


◎就寝予定 23:00位?

 眠れるときに眠っておこうっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿