2012年10月26日金曜日

079.パパのファーストタスクは何?【育児休業17日目】

先日、絵本の読み聞かせをした際に、「どうしたら、私のところの夫も(いいちゃんのように)育児や家事をするようになるんですかね?」といった質問をママさんから頂きました。


自分が本当にできているかはさて置き…。


その時、適当な返事ができなかったので、妻に「こういう質問されたんだけど、なんて答える?」って聞いてみました。


その返事が以下のとおり、備忘録的に書いておきます。

・「2人の子どもは2人で育てる意識を、パパに植え付ける」
 →おばあちゃんを当てにしない。おばちゃんが出てくると、パパの保育者としての当事者意識が育たない。(ママ1番、おばあちゃん2番、パパ3番にしない。)

・「ママも来た道、かわいいパパにも旅(育児・家事)をさせよう」
 →はじめにパパの仕事を何かつくり、失敗しても任せ続ける。
  ちなみに私の場合は、おむつ、タオル、着替え等のお出かけセットを準備することがファーストタスクでした。


かくいう私もはじめのころは、家族でお出かけする前、ソファーでコーヒーをすすりながら、TVをみつつ、妻が赤ちゃんの準備をするのをゆったり待つというのが当たり前でした。


そうこうしているうちに、キレられました…。


◎起床 3:45

 起床とともに、洗面台、トイレのタオルを入れ替え、洗濯機始動。

 朝食の準備へ!


◎ブログ更新 4:16

 カキカキ…
 

◎ケイスケ起床 5:00

 ケイスケの起床がここ数日、やたら早い。寒いのかな~?


◎朝食 6:15

 ・ごはん
 ・味噌汁
 ・蒸しカボチャ
 ・キュウリの即席漬け
 ・ジャガイモのホワイトソースかけ
 ・ナスの味噌煮 以上6品




◎洗濯物タスク 7:03

 取り出す、取り込む、干すの一連の流れ
 

◎保育園送迎 7:33

 今日はやたらと朝から子ども達に大人気…、ハイタッチの嵐。

 日によって、子どもたちのテンションも違うよね。

 相手も人間だから、当たり前と言えば当たり前のことだけど…。


◎チャイルドシート取り付け 8:45

 数年ぶりのチャイルドシート取り付け。

 説明書を見ながら、ようやく完了!

 後ろの席が随分と狭くなったな~。


◎掃き掃除 10:47

 来客対応タスク…


◎昼食 12:15

 お昼はあるもので簡単料理…。

 ・ごはん
 ・納豆
 ・キュウリの即席漬け
 ・ナスの味噌煮込み
 ・のり
 ・ジャガイモのホワイトソースかけ+ホウレンソウ 以上6品

 

◎赤ちゃん健診 13:15

 佐枝子先生による定期的な健診。

 赤ちゃんも順調のようです、よかったよかった!


◎アオイ沐浴 13:32

 佐枝子先生に見られて、少し緊張…。なんとかやり切りました!


◎ウクレレ練習 13:52

 健診中、手持無沙汰なので、しばし練習…「3匹のヤギのガラガラドン」に挑戦中。


◎保育園送迎 15:20

 今日はいつもより早めのお出迎え。

 なぜなら今晩はパパは職場の歓送迎会に参加するのでした!久々の居酒屋だな~。

 晩御飯の下準備と、ケイスケを病院に連れて行くタスクも完了、準備万端だ!


◎職場の歓送迎会 18:00

 国東にある「海六呼(うろこ)」という居酒屋さんにて。


 久々のごちそうだ!

 職場の皆さんとも約1月ぶりの再会、元気そうでした。

 お祝いも頂き、ありがとうございました!


 ついでに育休ブログ書いてることも、カミングアウト!

 ブログ更新、頑張らねば…。


◎就寝 22:25

 

今日は自分がいない間、近くに住む義理の姉が遊びに来てくれて、ケイスケの面倒を見てくれました。

ありがとうございます!

よって、風呂、添い寝のケイスケ関連タスクは免除でした~。

0 件のコメント:

コメントを投稿