2012年10月27日土曜日

080.はじめての料理教室【育児休業18日目】

昨日は育休後、はじめて料理教室に行きました。



だいたい自己流でやっているので、一度はしっかり習いたいと思っていました。



じつは10年近く前、働き始めの頃、職場の友人たちと一度、行ったことがありましたが、それ以来の料理教室。



今回は、より実践的です。



食べさせる人が具体的にいます。



おいしい料理を食べてもらいたいし、「おいしい~」って言ってもらうことが日々、繰り返し続く料理づくりのモチベーションとなります。



昔の自分を振り返ると、妻の食事が美味しくてもわざわざ、「これ、おいしいね!」なんて言わなかったな~。



「どう?おいしい?」と聞かれて初めて、「おいしいよ。」って答えてたな~。



時には、「いつもおいしいから、わざわざ言わないよ~。」なんてことも言ったこともあったかも…。



ホントに、申し訳ない話だね、我が身になってはじめて気が付くこと。




◎起床 4:05

 洗濯機始動、朝食準備開始…。


◎ブログ更新 5:19

 カキカキ…。


◎朝食 6:19

 ケイスケ起床とともに、朝食開始。

 ・ごはん
 ・かぼちゃのスープ
 ・鶏肉としめじ、キャベツの蒸し煮
 ・キュウリの即席漬け
 ・ほうれん草の豆腐マヨあえ 以上5品




◎洗濯物タスク 6:41

 取り入れ、取出し、干し…。


◎保育園送迎 7:34

 今、家の外でもっとも身近に感じる場所がここでしょう…。

 ほぼ毎日、来てるもんね。


◎コーヒータイム 8:53

 一息、ふぅ~。


◎料理教室@うつはら家 10:10

 楽しみにしていた料理教室、昨年、ケイスケが通っていた幼稚園の同級生のママに教えてもらいました。

 簡単にできて、美味しくて、健康的な料理を色々と研究されているママ。

 定期的にお邪魔させていただきたいと思っています。

 写真は、教室でつくったお昼ご飯、おいしそうでしょ~。

 ・里芋のポタージュ
 ・バジルペーストのピザ
 ・ナン
 ・スコーン




そうそう、今回は妻とアオイも同伴、料理教室。

アオイにとっては初の外出となりました。


◎アオイ沐浴 16:06

 最近は、だんだん自信がついてきました。もうナーバスなタスクは卒業です!


◎保育園送迎 16:38


◎夕食 18:51

 料理教室でつくったバジルペーストを利用したパスタと里芋のポタージュスープを作りました、うまかった!

 ケイスケも「これ好きかもしれん!」と絶賛!



◎ケイスケ風呂 19:53


◎ケイスケ添い寝/就寝 21:04 



最後に料理教室での私、こんな感じで頑張りました…


0 件のコメント:

コメントを投稿