2012年10月25日木曜日

078.世の中、支え合って成り立っているんだね~【育児休業16日目】

ここ最近、コンタクトレンズな、いいちゃんです。


数年ぶりに付けてますが、なんだか目が疲れます、やっぱりメガネがいいな~。


さて、育休関連で休みをいただいて、約1月過ぎました。


この間、主夫として過ごしているわけですが、日々、実感していることがあります。


それは「世の中、支え合いだなぁ~」ということ。


もちろん言葉としては使い古された、ごくごく当たり前のものですが、不思議とそのことを毎日の生活の中で実感するのです。


例えば、
・お腹が減るので、料理を作るための食材を買い出しに行く。
 →新鮮な野菜を便利に入手できる「直売所」や「スーパー」で働く人にお世話になる。

・怪我をした時、痛みを取り、治療してもらう。
 →「病院」で働く人にお世話になる。

・家の浄化槽から臭いにおいが出て困る。
 →浄化槽の検査で「浄化槽業者」の方にお世話になる。

・平日昼間、子どもの面倒を見てもらいたい。
 →「保育園」の先生にお世話になる。

・緊急で、赤ちゃんの面倒を短期間見てもらいたい。
 →「ご近所」の方にお世話になる。

などなどまだありますが、生活していると至る所で周りの方にお世話にならないとうまくまわらないことだらけ…。


その過程で「お金」が行き交うものもあれば、そうじゃないものもある。


私たちが日々、幸せな生活を送るためには、自分だけでは満たせないもの、必要とするものがたくさんあり、周りにそれを補ってくれる人や仕事があって、そういう関係で「社会」が成り立っているという基本中の基本を改めて実感する。


「自分が、自分の仕事が、誰の、何に役立つためにあるのかってことを考えること」、そのことが大切だなって体感を通じて再認識できたことが、育休取得の大きな意義の一つだと思う。


◎起床/洗濯機始動 4:00

◎ブログ更新 4:37

◎朝食 6:17

 今朝も親戚からの頂き物で済ませます…。

 ・ごはん
 ・お味噌汁
 ・蒸しかぼちゃ
 ・ハンバーグ
 ・ポテトサラダ
 ・枝豆
 ・こぶ 以上7品



◎洗濯物タスク 6:31

 洗濯物取り入れ →洗濯物取出し →洗濯物干し


 今の季節、2階から見える朝日が綺麗だ!

 今日も家族が元気にすごせますように!

 なんだかお母さんみたいだな~、笑。


◎保育園送迎 7:25

 朝夕は随分寒くなり、長そでや長ズボンの子どもも増えている。

 昼寝用の毛布はまだ必要ないのかな…。


◎洗濯物干し 8:20

 アオイちゃんの布おむつを干します。


◎ブログ更新 8:35

 ここ数日たまった情報をカキカキ…。ハチ事件について力作作成中…。


◎子ども出生にかかる各種手続き 9:10

 扶養手当、児童手当、出産祝金請求関係のため、別府市役所へ住民票と戸籍抄本を受け取りに行く。

 市役所ではフロアーに案内の方が立っており、丁寧に説明してくれた、感謝!


◎ケイスケシューズ洗い 10:53

 ちょー、汚い泥だらけの靴をシャコシャコ洗う、早く自分で洗えるようになってほしいな、ブツブツ…。


◎昼食 12:10

 ・ごはん
 ・納豆
 ・お味噌汁
 ・蒸しカボチャ
 ・キュウリ、大根の粕漬け 以上5品




◎アオイ沐浴 12:58

 アオイ姫の大量のウンチのため、予定前倒しでお風呂タイム…。

 気持ちよさそうだ。


◎ブログ更新 13:22


◎トイレ掃除 14:14

 本当は明日のタスクだが、明日は色々とあるので前倒しでの実施を妻から指示され、しぶしぶ実施。

 たしかにお客さんが来る前には、トイレはきれいにしておきたいところ。


◎常備菜づくり 14:50

 ・キュウリの即席漬け
 ・ナスとシシトウの味噌煮


◎内祝い打ち合わせ 16:07


◎保育園送迎 16:45


◎夕食 17:46

 ・ごはん
 ・えのきだけのスープ
 ・ナスとシシトウの味噌煮
 ・キュウリの即席漬け
 ・大根の粕漬け
 ・塩麹漬けアメタの焼き魚 以上6品


※反省点
 シシトウが辛くて、ケイスケにはNGでした…
 魚を焼きすぎた…

 

◎ケイスケ風呂 19:01


◎ケイスケ添い寝 20:00

 メガネを落として以来、コンタクトレンズ使用のため、寝る前は外しているので、絵本の字が読めません。

 早くメガネを新調せねば…、金がかかるな、グスン…。

0 件のコメント:

コメントを投稿