2012年10月5日金曜日

057.予定日イブ【育休前休暇12日目】

自分でトイレ掃除をし始めて思ったこと。


「小便も座ってやろうかな~。」


男性の小便って、不確実性が高いよね。


特に、男の子には手を焼くぜ!




◎起床 6:05

 またも寝坊、やってしもうた!


◎朝食 6:34

 ちょっと味噌汁の具、多すぎ!が妻のコメント…

 この辺の分量加減がまだ出来ません。

 ちなみに「芋のつる」は直売所に出始めていて、糠漬けがおすすめ。

きのこ炊き込みご飯、味噌汁、さつまいも、れんこん、キュウリ、春菊、芋のつる、計7品


◎保育園送迎 7:30

 久々、別れ際にケイスケが号泣…。

 保育園の先生が抱っこして、半ば強引に引き離してくれ、なんとか家路へ。

 ママのお腹が大きく、甘えられないので、ケイスケ的に頑張っているんだろうな~。

 育休取得でガッツリ向き合えているので、だいぶん息子の気持ちを受け止められてるとは思うんですけどねぇ。

 
◎県庁/買い出し 9:17

 本日、所用のため県庁へ。

 同世代の職員がバリバリ仕事をしている姿を見ると、やはり心はソワソワ、ザワザワ…。

 これ素直な心の感じ。

 なんだか自分は取り残されるのかな~なんて弱気なことも…。

 自分の今回の選択が、自分の家族を幸せにし、また社会へのいい影響、変化につながるものと信じて…。

 
 県庁からの帰宅途中、グリーンコープで買い出し。

 偶然、昨年通っていた幼稚園のママ達と遭遇、妻はひととき立ち話。

 みんなよく話すよね、楽しそうに~。

 
 なんだかオンとオフのギャップを感じる体験。
 

◎昼食 12:45

 ありあわせの昼食で済ませる。

 ソーセージを「たこ型」に挑戦、来週の保育園運動会でのお弁当でデビューだ!

ごはん、納豆、ソーセージ、芋のつる、ざる豆腐他、計8品


◎台所シンク/洗面台掃除 13:47

 掃除用重曹を使ってお掃除。毎日、こまめにすればいいのだろうけどね…。


◎散歩 14:56

 本日も陣痛を促すための小1時間のお散歩を夫婦で。

 この時間が意外に色々と夫婦間の意思疎通を図るのに役立ってます。


◎夕食準備 15:53

 今晩のメインはアジの干物なので、付け合せとしてのにら豆腐、枝豆準備。


◎保育園送迎 16:31

 朝の調子からどんな様子だろうと恐る恐る保育園に行ってみたが、ケロッと元気に遊んでいて、ホッと一安心。

 最近、毎日送り迎えに保育園にお邪魔するので、お友達の名前と顔もだいぶん、一致するようになってきた。

 子どもたちからも「ケイスケパパや!」と声をかけてくれる、うれしいね。


◎夕食 18:08

 卵焼き初挑戦!

 以前は卵焼きが炒り卵になってしまった経験があるので、今回はなんとか形になってよかった。

 妻の実家から、栗の渋皮煮を頂き、デザートとしていただきました。

 少し凍っていたのでアイスマロン、うまかった!

ごはん、あじの干物、にら豆腐、卵焼き、枝豆、計5品

栗の渋皮煮(凍ってます)


◎ケイスケ就寝 20:22

 なかなか20時就寝は難しいね。


◎パパ就寝予定 23:00予定



いよいよ、明日は出産予定日。

明日、子どもが生まれることに実感が湧かない、なぜだろう?

それよりも今日で「育児参加休暇」と「出産補助休暇」を全て使い切るので、生まれてこないと困るな~という世俗的な心配を。

こんな気持ちだから赤ちゃんも出てこんのかな…。


0 件のコメント:

コメントを投稿