2012年10月15日月曜日

067.自分で楽しむ系から人を楽しませる系へ…【育児休業7日目】

育休関連の休みに入り、1kgやせた「いいちゃん」です。


家事・育児って、ほんと体動かすよね~。


今日、ふと俺の趣味ってなんだっけ?と考え込んでしまいました。


たしか、サッカーは見るのも、するのも好き。


結婚前は草サッカーチームにも入ってたし、トリニータの試合もよく見に行ってたな~。


映画も見に行ってたし、英会話サークルに入って、勉強もしてたな~。


ロードバイクにも乗ってたな~。


今は趣味と言えるものは何かな~、絵本の読み聞かせ、料理、ウクレレ…。


すっかり子育て系な趣味に様変わり…。


「自分で楽しむ系趣味」から「人を楽しませる系趣味」に変わったとも言えるかな~。


この趣味はしばらく続くな~。




◎起床 4:30

 「パパ、おしっこ出た…」のケイスケの声で目が覚める。

 またもケイスケとともに、寝落ちしてしまった。

 かつ、昨晩おろしたての布団セットに早速、おねしょの洗礼…。

 いつかはよごれるものだから、しょうがないよな!


◎ブログ 5:01

 変な時間にブログ書き書き。


◎ケイスケ起床 6:10


◎朝食 6:27(準備48分、片づけ17分)

 ・ごはん
 ・レンコンバーグ
 ・蒸しさつまいも
 ・もやし、なめこ、わかめのお味噌汁 以上4品




◎保育園送迎 7:27

 運動会が終わった、今日から何が子ども達の関心事になるんだろう…。


◎ごみ出しタスク 9:25

 排水溝掃除 →ごみ回収 →門前へごみ出し

 家事は点じゃなく、線で行うものと心得ております…。


◎床掃き 10:00

 よくもまあ、毎日こんなにチリが出てくよな…ぶつぶつ。


◎コーヒータイム 10:43

 ふぅー、一段落、週末ケイスケがいるとこの時間は取れません。

 美味しいコーヒーを飲むこの時間は重要です。


◎昼食 12:30(準備56分、片づけ11分)

 子どももいないし、あるものでの簡単食事

 ・ごはん
 ・もやし、なめこ、わかめのお味噌汁
 ・大根おろし 計3品


 

◎アオイ沐浴(14:33)

 数年ぶり赤ちゃんをお風呂に入れました…。

 チョー、緊張しました!

 落とさないように、耳に水が入らないように…。

 とりあえず初日は、きれいに洗えているかは二の次で…。




◎保育園送迎 16:38

 迎えに行くと大体、いつも氷鬼をしています。

 鬼ごっこなんですが、鬼からタッチされると凍って動けなくなります。

 鬼じゃないお友達からタッチしてもらうと、溶けて動くことができるという遊びみたい。


◎夕食 18:00(準備64分、片づけ12分)

 ・ごはん
 ・めざし
 ・切り干し大根の煮物
 ・焼きナスのポン酢かけ
 ・えのきだけと海苔、ごまのスープ 以上5品

「一汁三菜」という言葉を妻から教えてもらい、それにならって作ってみました。

えのきだけのスープは、簡単かつうまかった!

これはまた作りたいですね。

今日はケイスケもあっと言う間に食べてくれました、これまたうれしいです。



◎ケイスケ風呂/歯磨き 19:04


◎ケイスケ就寝 19:51

 なんとか2時間後に目を覚ましました…。

 30分後にキッチンタイマーセットしてたんだけど、いつの間にか止めてたわ…。


◎ブログ 21:45

 本日の記録、書き書き。


◎朝食準備

 味噌汁の具材だけ切っておこう。


◎就寝 24:00頃

0 件のコメント:

コメントを投稿