2012年10月15日月曜日

066.まず一つ、大きな収穫【育児休業6日目】

最近、台所が汚れが気になる「いいちゃん」です。



「仕事休んでいるのって、どんな感じですか?」と、パパ友から何気なく聞かれました。



赤ちゃんが生まれる前、出産補助休暇等で休んで家にいた時には、時々フラッシュバックのように仕事のことがフッと浮かんできていましたが、赤ちゃんが生まれてきてからは仕事のことが頭に浮かぶことが一気に少なくなっていることに気が付きました。



それから、「そうか、一般的には仕事休んでんだよな~、俺って」っと思い返しました。



赤ちゃんが生まれ、ママは赤ちゃんのお世話に全力、パパはお兄ちゃんと家事全般に全力、自分の中には「働いていない」という感覚はありませんでした。



育休に対する一般的な感覚と、育休を取っっている本人の感覚、このズレを体感できたことは一つ、大きな収穫だと思っています。





◎起床 5:55

◎ケイスケ起床 6:55

◎朝食 7:17(準備82分)

 今日も昨日のお弁当の残り物を食します、お味噌汁だけ追加♪

 ・玄米ご飯
 ・玉ねぎ、なめこ、わかめのお味噌汁
 ・卵焼き
 ・蒸しかぼちゃ
 ・きゅうりの即席漬け




◎洗濯物干し 8:22


◎買い出しタスク 9:00

 買い出し計画 →直売所とグリーンコープへ買い出しGO!

 今日はケイスケをお供して、買い出しへ。

 グリーンコープは改装オープンのため、レイアウトなど新しくなっており、多くの人で賑わっていた。ケイスケも試食試食の連続で楽しそう♪

 ●JAべっぷ日出「旬の館」
  しめじ 160円
  生椎茸 200円
  さつまいも 130円
  ナス 130円
  きゅうり 150円
  ニラ 80円
  えのきたけ 100円
  いりこ 370円 計1,320円

柿が出始めてますね~、もうニンジンはありません…。


 ●グリーンコープ
  酸素系漂白剤 289円
  薄力小麦粉 180円 計469円


◎昼食 12:12(準備42分)

 久しぶりにお好み焼き。

 自分が初めて料理したのは、たしか小学生高学年の時に作ったお好み焼きだったと思う。

 当時、8歳上の兄の分と自分の分を作ったような気がするな~。




◎夕食 18:38(準備128分) 

 ・ごはん
 ・蒸しさつまいも
 ・レンコンバーグ
 ・きのこと玉ねぎのSOYマヨネーズ焼き(←初挑戦)

 明日から月曜日ということで、ちょっと充実した夕食にしようとポジティブに取り掛かった「きのこと玉ねぎのSOYマヨネーズ焼き」が失敗…。

 オーブンで焼く前まではレシピどおりだったんだけど、なぜかオーブンでカリッと焼けず、具材が生煮え状態…。

 結局、フライパンで炒めなおして、写真のようななんだかよくわからないおかずとなりました…とほほ。

 時間も遅くなってしまい、ケイスケの就寝時間にも影響大、まだまだ修行が足りんですな~。




◎ケイスケ風呂 19:50


◎ケイスケ就寝 20:33

 今日も童謡の途中で、ZZZ…。

 ・アンパンマンのマーチ
 ・おもちゃのチャチャチャ
 ・てのひらをたいように
 
 合わせて、パパもZZZ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿