2012年10月6日土曜日

058.のんびりちゃん【出産前休暇13日目】

ほどなく1日が終わろうとしています。


今日は出産予定日でしたが何事も起こりませんでした。


赤ちゃんは、のんびりちゃんなのかもしれませんね。


もうちょっと待ってみましょう。


「早く出てこないとママがお兄ちゃんの運動会を見に行けなくなっちゃうよ~」と言っても考慮はしてくれないでしょうね…。




◎起床 6:10

 今日はなんとケイスケから起こされてしまった…。

 昨晩、妻は何度かお腹に痛みを感じ、出産予定の1階へ移動。

 私も起きて、妻の様子を見たり、ケイスケの様子を見たり…。

 寝不足が続きますね~。


◎朝食 6:59

 残り物系朝食でござーい。

ごはん、味噌汁、枝豆、レンコン、卵焼き、ニラ豆腐、計6品

息子からのリクエストで初めて、こんなことをやってみました。

キャラ弁には程遠いけど、喜んで食べてくれました。

息子をイメージして
 

◎洗濯干し 7:36

 最近、朝は空が暗い感じでなので、外に干そうか、部屋の中に干そうか迷ってしまいます。

 だんだん明けてきて、晴れる傾向にあるので、外干しにしますけど。


◎絵本/紙芝居 8:23

 平日であれば息子は保育園ですが、週末は息子の遊び相手というタスクが入ってくるので、なかなか大変です。

 絵本3冊、紙芝居1冊読みました。


◎散歩 9:05

 近くの郵便局まで、家族3人でお散歩。
 

◎庭掃除 9:35

 子どもの相手をしながら、家の仕事をするのにはこの庭仕事が最適。

 自由気ままに伸びている木の枝切りなど、以前から気になっていたタスクを遂行。

 傍らで息子も虫を探したり、ご近所のおばちゃん、おじちゃんとお話したり…。

 立ち枯れしていた木を押し倒したところ、中からクワガタの幼虫発見!

 来年の夏まで育てることにしましたが、ちゃんと成虫にさせることができるか心配です。


◎昼食 11:35

 庭仕事に夢中で昼食準備できず…。

 妻がサッとにホットケーキを作ってくれたので、茹でた栗とで簡単に済ませました。

 朝食から昼食までの時間が短いので、何か用事をしているとあっという間に昼食の時間になってしまいます。

 なかなか昼食って悩ましい存在…。



◎庭掃除 13:57

 午前中に引き続き、庭掃除。

 某宗教団体の人たちが布教活動で近所の自宅を訪問している。

 多くは煙たがられた対応を受けているが…、熱心だね。


◎夕食準備 15:16

 おっともうこんな時間だ。

 今晩は妻のフォローも受けつつ、残り物を駆使した夕食を試みる。



◎積み木/新聞ボール 16:55

 新聞ボール遊びではケイスケを追いかけた際に、勢い余って、妻のメガネの上に手をついてしまい、真っ二つに…。

 大事な出産前に…。

 応急措置として、瞬間接着剤でくっつける…。

 また一つ、想い出を作ってしまった…。


◎夕食 18;30


 妻もブログを読んでいて、ちゃんと料理名を書きなさいと指示を受けたので、そうすることにしよう。

ごはん(5分つき)、大根と貝柱のスープ、ポテトサラダ、胡麻いんげん、にら豆腐、焼きナスポン酢かけ、計6品


◎風呂 19:02

 今日はケイスケのリクエストもあり、パパとケイスケでお風呂!

 いつもはママだが、一日パパと遊んだので、風呂もパパな気分だったんだろう。


◎ケイスケ就寝 19:33

 絵本を読んでいる間に寝息が…。

 今日は昼寝をしていないので、眠かったようだ。

 残念ながら、おしっこにいかないままの就寝…。

 明日の朝が怖い…。



今日、ネットで注文したエリックカールの絵本うたのCDが届いた。

これをウクレレで歌えるよう練習しよう。

ただ楽譜がついていなかったのは、誤算でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿