2012年10月13日土曜日

065.今日は運動会弁当に限る!【育児休業5日目】

今日は息子の保育園の運動会。



家から近くの南立石公園で行われました。



一日、いい天気で運動会日和。



予想以上に、子どもたちは出ずっぱり。



みんな、お疲れ様でした!




◎起床 3:51

 昨夜はケイスケの添い寝とともに、寝落ち。

 早朝、早く起きて運動会のお弁当作りです。

 このお弁当作りが、育休後私に課せられた初のビッグタスクです。


◎お弁当完成 5:42

 初のお重弁当!自分的には大満足の出来栄え!

 1段目
  ・玄米おにぎり
 2段目
   ・卵焼き、蒸しカボチャ、タコさん・カニさんソーセージ
 3段目
  キュウリの即席漬け、枝豆



◎朝食 6:50

 朝ごはんはお重から少しずつ、チョイス!

 ケイスケは早速、タコさんソーセージを気に入って食べてました♪



◎保育園運動会 8:36

 晴天の下、楽しく、にぎやかな運動会となりました。

 保育園ということもあり、下は未満児さんから上は6歳まで幅広い子供たちが一生懸命、種目に取り組んでおり、自分の子どもは当然、他の子ども達の奮闘ぶりも楽しませてもらいました。

 育休に入ってから、保育園の送迎が始まり、ケイスケの同級生達のこともわかるようになってきているので、色んな子どもたちの頑張りを楽しくむことができ、パパの中で自分が一番楽しかったはず、こっそり自負しています。

 やっぱり、関われば関わるほど面白くなるのが保育園、幼稚園ライフ、子育てライフだと思っています。


 イベント時の子どもの写真はあまりとってません、つーか、全然とってません。

 一応、カメラは持って行ったけど…。

 なんかファインダー越しに見るよりも、その瞬間をジッと見ておきたいという思いが強く、写真は保育園が頼んでいる業者さんの撮った写真をいくつか買えばいいかな~って思ってます。

 この辺は人それぞれなんでしょうね~。

 ブログ用に雰囲気だけでも撮ってたらよかったかな~。

 
◎昼食 12:16

 自分の両親、そして妻のお母さんと一緒に自宅でご飯を頂きました。

 自分が作ったもの以外に、両母もお重に入れたお弁当を作って、持ってきてくれてました。母にはいくつになっても感謝ですね~。

 一方、私の父親世代の男性は仕事バリバリ、家庭ではのんびりパパが多かったのでしょうが、仕事が終わっても、家庭でお世話してもらう体質は染みついていて変わらないですね。

 もう諦めてますけど…、笑。 


◎夕食 17:30

 お昼の残り物にお味噌汁で簡単に済ませました。こういう残り物、主夫的に助かるわ~。

 ・玄米おにぎり
 ・卵焼き
 ・キュウリの即席漬け
 ・筑前煮
 ・鳥のフライ 以上5品



◎ケイスケと風呂 19:44

 今日は頑張ったケイスケにお風呂入り前に、全身マッサージををしてあげました。

 こそばゆがっていたけれど、うれしそうでしたね♪


◎ケイスケ添い寝 20:42

 今日は疲れていたため、童謡3曲目途中で眠りに落ちました、ZZZ。

 ・アンパンマンのマーチ
 ・おもちゃのチャチャチャ
 ・おばけなんてないさ

0 件のコメント:

コメントを投稿