2012年10月11日木曜日

063.キッチンタイマーが重宝する件【育児休業3日目】

最近、手先が荒れてきている‘いいちゃん’です。



台所仕事をしていると手先が荒れて…という話は昔は妻の話でしたが、今は我が身。



スマホの画面をタッチしてスクロールするときも、なんだかガザガザしていて、スムーズに操作が出来ません。



ハンドクリームが必要かな、笑?



◎起床/洗濯開始 6:20

 最近、ケイスケの添い寝とともに寝落ちし、夜中に目が覚め、し残したタスクを片づけ、再度2度寝するという変なリズムになってきています。

 その結果、起床が遅くなり、バタバタするという悪循環…。

 どこかで断たねばなりませんね…。


◎ケイスケ起床 6:30

 ただでさえ遅れているのに、なかなか起きてこないケイスケ…。


◎朝食 7:00

 ・ごはん
 ・玉ねぎ、大根、しいたけ、わかめの味噌汁
 ・里芋の煮っころがし
 ・ポテトのマヨたまのせ
 ・大根おろし 以上5品

※反省点
 毎回のことだが、どうしても味噌汁の具が多くなりすぎる。



◎ケイスケ保育園送迎 7:36

 チンタラ食べるケイスケの朝食をタイムアップで切り上げる。

 本当は全部食べてほしいが、時間を守ることを意識させたいのでここで強制終了!

 パパは待ってばかり、いられません。


◎洗濯物タスク 8:32

 洗濯物取出し →洗濯物干し/取り入れ


◎ごみ出し 8:57

 本日は可燃ごみの日。

 家の中のごみ箱、風呂場、洗面台の排水口等からごみを回収し、門前へ。


◎買い出しタスク 9:31

 今週土曜日はケイスケの保育園の運動会。

 運動会のお弁当づくりもパパのタスクなので、ママと事前協議し、食材をリストアップ。

 いつものグリーンコープ別府店は改装工事のため休んでいるので、大分店へ。

 野菜類はJAべっぷ日出「旬の館」で購入。

 途中、トキハインダストリーにもより残りの食材を購入。

 @JAべっぷ日出「旬の館」
  里芋 150円
  小松菜 100円
  なめこ 160円
  かぼちゃ 100円
  きゅうり 150円
  大根 100円
  じゃがいも 130円
  枝豆 150円 計1,040円

 @グリーンコープ
  紅鮭切身 846円
  豚小間切 434円
  牛豚合ミンチ 429円
  若鶏小間切 288円
  もめん豆腐 131円×2
  デミグラスソース 300円
  スナックポテト 251円
  納豆 144円
  有精卵 242円
  菜種油 1,047円
  あらびきウインナーお徳用 629円
  糸こんにゃく 133円
  もやし 45円×2 計5,095円

 @トキハインダストリー
  豆乳 218円
  食パン 300円 計518円


◎昼食 12:45

 ちょっと遅い昼食、買ってきた天然酵母のレーズン入り食パンで済ませる。



隣に住むおばあちゃんから、出産祝いとして「栗入りおまんじゅう」を頂く。

頑張った妻へのご褒美だそうです♪



◎PC設定作業 13:03

 育休中でも県庁の電子掲示板等の情報を見ることができるよう、自宅PCの設定にチャレンジ。

 しかし要領を得ず、夕食準備の時間に間に合わない、タイムオーバー。

 明日以降にタスク、持ち越し。


◎夕食準備 15:20

 今日は初挑戦の「じゃがいもとニラのジョン」に挑戦する予定でしたが、ニラを買い忘れていたので、ニラの代わりにネギを使いました。

 ネギでも十分に美味しくできました♪


◎ケイスケ保育園送迎 16:37


◎夕食 17:28

 昨日の夕食の反省を踏まえ、満足感のあるメニューに挑戦!

 妻曰く、玄米ご飯で美味しいお乳が出るらしい。

 ・玄米ご飯
 ・鮭の塩焼き
 ・じゃがいもとネギのジョン
 ・里芋 以上4品



  


◎ケイスケと風呂/歯磨き 18:57

 お風呂は息子との大切なコミュニケーションタイム。

  パパ「パパの料理、どう思う?おいしい?」

  ケイスケ「うんちがいっぱいでる!」

  パパ「…」

 どうもパパの料理は、快便食らしいです。


◎ケイスケ添い寝 20:24

 いつもこのまま寝落ちしてしまうので、今日はキッチンタイマーを持参し、60分後に設定。

 おかげで寝落ちすることを防げました。

 今日の絵本「おまえうまそうだな」「おれはティラノサウルスだ」2冊。





◎ブログ書き書き 22:40


◎家計簿書き書き 23:52


◎朝食準備 24:19


◎就寝 24:40



家事をしていると、同時に2,3つのことをやらねばなりません。


お風呂のお湯をためながら、料理を煮込みながら、子どもの歯を磨いてあげるとか…。


そんな時、とても重宝するのがキッチンタイマーです。


時間設定しておけば、その時間がくればアラームで教えてくれるので、その間、別のことに没頭できます。


今日は添い寝の寝落ち防止にもキッチンタイマーを利用しました。


もっといろんな場面で、活用できそうな気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿