2012年10月18日木曜日

071.絵本「できるかな?」と私のウクレレな関係【育児休業9日目】

最近買った絵本のご紹介。


エリック・カールの「できるかな?」。


言わずもがな、有名な絵本です。


この絵本は歌もあり、子ども達がその歌に合わせて、首をグルグルさせたり、背中を丸めたり、楽しく遊ぶことが出来ます。


ただいま、その歌をウクレレで練習中!


近いうちにパパトークで披露したい、ふふふ…。




◎起床 5:55


◎ケイスケ起床 6:20


◎朝食 6:29(準備34分、片づけ12分)

 ・栗入り玄米赤飯
 ・里芋、玉ねぎ、ナスのお味噌汁
 ・切り干し大根
 ・小松菜と車麩の炒め煮
 ・えのき茸の佃煮
 ・大根、キューリの糠漬け 以上6品


 昨晩の残り物で~す。




◎洗濯関連タスク 6:44

 洗濯物取出し →洗濯物干し


◎保育園送迎 7:22


◎コーヒータイム 8:37

 この一息が必要なんですね~。


◎掃除関連タスク 9:06

 ケイスケシューズ洗い →台所回り片づけ

 
 初めて息子のシューズを洗いました。

 小さい靴ですが、義理の姉にもらったお気に入りの靴です。

 毎日、この靴を履いて、飛び回っています…。
 



◎夕食準備 10:37

 昼食の献立を考えたところ、もう準備する必要がなかったため、夕食の準備に取り掛かっています。

 だんだん、「段取力」が付き始めたかな~♪


◎昼食 12:15(準備12分、片づけ16分)

 ・ごはん
 ・里芋、玉ねぎ、ナスのお味噌汁
 ・切り干し大根
 ・小松菜と車麩の炒め煮
 ・えのき茸の佃煮

 朝食とほぼメニュー、いっしょっすね…。

 いいんですよ、夫婦だけなんで…。

 あっ、妻がそう言ってくれてます♪



◎アオイ沐浴 13:10

 今日が3回目。

 少しずつ上手になっているでしょうか?

 今日は赤ちゃん用の湯船の角度を変えて試みてみましたが…。

 上の服までびしょ濡れ、脱いですればよかった…。


 沐浴後、アオイのえその緒が取れました!


◎赤ちゃん出生届関連タスク/保育園送迎 14:32

 出産後1週間たち、ようやく諸手続きまで頭が回るようになってきました。

 関連書類を確認後、別府市役所市民課へ提出。

 住民票等は明日以降、取得可能となるそうです。

 戸籍抄本は本籍が大分市にあるため、大分市に郵送しての登録手続き、若干時間がかかるようです。

 なにかと勉強になりますね~。


◎夕食 18:15(準備45分、片づけ37分)

 ・麻婆丼
 ・じゃがいもとニラのジョン
 ・小松菜と車麩の炒め煮 以上3品

 ケイスケは麻婆丼とじゃがいもとニラのジョンが好きだったようで、モリモリ食べてくれました。作り甲斐があるな~。



◎ケイスケ風呂 19:15

◎ケイスケ添い寝 20:20

 本日も寝落ち…、目を覚ますと24時を回ってました…。

 やべぇ、ご飯炊かんと…、味噌汁の準備せんと…。


◎朝食準備 24:09

 ご飯炊き、味噌汁準備


◎ブログ 25:50

 本日の記録、書き書き…。


◎就寝 ???

 寝るか起きとくか、どっちだ?

0 件のコメント:

コメントを投稿