2012年10月9日火曜日

060.これは想定外の事態だ!【育休取得前休暇15日目】

前回に続き、ケイスケの添い寝とともに寝落ちしてしまったため、この時間のブログ更新です。


残念ながら、現時点で赤ちゃんはまだ産まれていません…。


今日か、今日かと赤ちゃんを出迎える準備をしつつ、なかなか産まれてこないこの現状もそれなりにキツイものがありますね~。


特に妻の精神面、体力面でのストレスは大きいようですが、私にはケイスケの世話や料理等の生活面でのサポートと、あとは話を聞いてあげることぐらいしかできません。


今回の育休取得に伴い、色々な悩みが出てくるだろうとは考えていましたが、これは想定外の悩み、状況となっています。


なかなかリアルな育休取得に向けた奮闘のブログになってしまいましたね…。




◎起床 5:40

 昨日はケイスケの添い寝とともに、寝落ちしてしまったので朝からブログを書き書き。

 これまでは何とか続いてる…。


◎ケイスケ起床 6:30

 保育園がないため、いつもより少し遅めの起床。


◎朝食 6:40

 ・ごはん
 ・里芋、にんじん、椎茸、おくらの味噌汁
 ・おくら納豆
 ・里芋の煮っころがし
 ・ひじきの炒め煮
 ・ポテトサラダ
 ・いものつるの糠漬け 以上7品



◎トイレ掃除 7:37

 月曜日はトイレ掃除の日、祝日でも家事に休みはありません。


◎ケイスケ遊び 9:43

 くるま遊び、かくれんぼ、折り紙など。

 
◎佐枝子先生健診 10:54

 前回の健診から1週間たった。

 今日までには産まれているはずだったので、当初は予定に入っていなかったもの。
 
 妻のストレスも気になっていたので、このタイミングで先生に来てもらえてよかった。

 赤ちゃんの心音や内診を実施。

 赤くちゃんはいたって元気だし、今晩でも産まれてくる可能性も大とのこと。

 夫婦で少し気分が落ち着く。

 早く赤ちゃんに会いたいな~。


◎昼食 13:00

 ・おにぎり
 ・おいも
 ・ミニトマト
 ・いものつるの糠漬け
 ・石垣餅 以上5品



◎買い出し 14:28

 いよいよ今晩かということで、バタバタすることを想定し、簡単に食事ができるよう食パンを購入。

 サンドイッチをつくろう。


◎夕食準備 16:12

 サンドイッチ作りは初挑戦!

 たまごサンドとツナサンドの具材を作る。


◎夕食 18:40

 ・たまごサンド
 ・ツナサンド
 ・いも
 ・ひじきの炒め煮 以上4品




◎ケイスケ風呂 19:26

 ケイスケとお風呂。

 妻には、出産をひかえてゆっくり一人で入って欲しい。 


◎ケイスケ就寝&就寝 21:30

 今晩がX(エックス)デイかと思いきやその兆しがあまりなく、とりあえずケイスケを寝せることに。

 またもやワタクシも寝落ち…



当初は6日(土)が出産予定日。

産婦人科での健診では、予定日よりも早くなるだろうという話だったので、まさかこの連休が終わる時に産まれていないとは思ってなかった…。

赤ちゃんは元気なようなので一安心だが、妻には少なからず精神的、肉体的なストレスがかかっている。

自分の事で考えると、育児休業はあくまでも出産後から取得であり、出産前は複数の休暇制度(育児参加休暇、出産補助休暇)を活用し、妻の出産に備えた休暇を取っていた。

今回の出産日の遅れでその所定の休暇日数を使い切い、明日からは年休取得の代行申請をお願いしなければいけない。

年休については、まだ日数の余裕はあるが、私が育児休業に入らないことで代替の職員が配置されず、職場の上司、同僚への負担を増加させてしまっていることに申し訳なさを感じる…。

ふぅー、なかなかすんなりとはいかないものだな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿